謎の踵痛に悩んでいます - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

謎の踵痛に悩んでいます

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/05/10 19:39

1年程前から夫が謎の踵痛に悩まされています。
歩き出して10分〜20分程すると痛みが激しくなり、少し休むと復活しますが、また歩いて時間が経つと痛くなります。
踵と土踏まずが痛くなり、おしりから足にかけての筋肉も痛くなります。
腰痛もひどいので、それが原因の1つかと整形外科でMRIを撮ってもらったのですが、異常はありませんでした。
足のレントゲンも撮ってもらいましたが、何も異常がありませんでした。
何が原因か分からないので、健康診断も受けてみましたが、どこも異常がありませんでした。
整形外科、整体、遠絡療法、カイロプラクティックなど色々試しましたが、これといって効果が現れません。
夫も私も何が原因か分からず行き詰っています。
脊柱管狭窄症と同じような症状ですが、夫は32歳なのでその可能性が低いと
診察した整形外科のお医者様から言われました。
32歳でも脊柱管狭窄症になる可能性はあるのでしょうか?
治したいのに原因と方法が分からず困っています。
ぜひよいアドバイスをお願いいたします。

よっちゃん312さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

お薦めの先生を紹介致します

2009/05/11 22:39 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
踵や腰、臀部等の痛みは骨盤を中心に身体の歪み、アンバランスな状態が有り、偏った姿勢から体重を支えるのに過剰な負荷が掛かると、これらの部位の緊張が強くなり症状が取れづらくなります。 MRIで異常が無ければ狭窄症ではないと思いますので、1度カイロプラクティック等の治療を検討されると宜しいと思います。
私の知り合いの、東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

踵痛について

2009/05/13 00:24 詳細リンク

いわゆる間欠性跛行があるため、脊柱管狭窄症の心配をしているようですが、
年齢およびMRIでの検査結果からすると、整形外科医師の言うとおり今回の痛みは腰部脊柱管の狭窄による可能性はかなり低いと思います。


しかし、脊柱管狭窄症やヘルニアなど以外でも骨盤が傾斜やねじれを起こしていたりすると、

周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になって腰椎の機能制限・障害が生じ腰椎間(椎間孔)から出てくる末梢神経を圧迫して腰痛や脚への痛み・しびれが起こることもあります。

また、骨盤のつなぎ目である仙腸関節がズレていたり、股関節の機能角度が悪くなっていると、

臀部や股関節の加重負担が大きく、やはり周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になって付近を通る末梢神経(坐骨神経など)を圧迫して腰痛や脚への痛み・しびれが起こることがあります。

当然、体重を支える最下部のカカトや足底の筋緊張も強くなるため、歩行時などに痛みが強く出て歩行困難をきたすこともあります。

これらはレントゲンやMRI検査では、判別することが困難です。


そこで足首や股関節、骨盤、脊柱などの実際の機能状況や周辺筋肉の緊張状態を詳しく分析して、適切に機能できる状態に整えていくことが重要であり、適切に整えれば症状の改善は可能だと思います。

すでに整体やカイロなどでも診てもらったようですが、
施術法や施術理論、先生の知識や経験などによっても得意不得意があります。

あきらめず信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)を探して診てもらいましょう。


Yahoo!知恵袋参考Q&A:間欠性跛行について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125698371



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

踵痛について

2009/05/13 07:26 詳細リンク

脊柱管狭窄症は、50歳代から増え始める病気です。それより若い方には絶対に起きないと言うことはないと思いますが、少ないケースであることは確かでしょう。若くして発症するのは、先天的に脊柱管が狭い場合になりますので、MRIの検査で確認ができるはずです。ご主人の場合は、画像診断での問題は見つからなかったのでしたね。また、狭窄症では、腰を反らすような姿勢で症状の増悪、前屈みにすると楽になる、という特徴がありますがいかがでしょうか。そうしたこともなければ、脊柱管狭窄症の可能性はかなり低いと思います。

症状は、足底の痛みから始まって、次いで臀部と大腿部にも痛みが起こるのでしょうか。また腰痛は、下肢の痛みに伴って増悪しますでしょうか。

症状が筋骨格系によるものとすると、足底、大腿と臀部、腰痛の3部位の痛みが、それぞれ関連するものかどうか、あるいは別々に起きているものなのかによっても、見方が違ってくると思います。

ただ、治療歴を拝見すると、筋骨格系の治療は受けられていらっしゃるようなので、原因が筋肉や関節などの機能障害であれば、なにか見落としがない限りは、多少なりとも改善が見られるはず。もう一度見落としがないかどうか、すべての筋肉と関節、神経を細かくチェックしてもらいたいところです。

回答がご参考になりましたら幸いです。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
起床時の腰痛について ななさわさん  2008-11-15 12:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))