前職場での借入金 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2017年03月30日更新

前職場での借入金

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/03/31 18:59

以前働いていた職場でリストラがあり、
退職金制度がなかったため、1ヶ月予告手当てを貰ったものの、
退職する経緯に会社側にも問題があったため
取締役兼任だったこともあり退職慰労金を請求しましたが
出せないということなので
代わりに 持ち株を担保にしてその額面金額を借り入れ、
適当な時期に担保を行使すると言う話を提案貰いました。
しかし借り入れをした後に担保行使をするという様子もなく
現在6年がたちました。
その間一度も請求などなかったのですが、
株も帰ってきておらず その間その会社は減資などもした様子です。
この件はそのまま放置していても大丈夫なものでしょうか?
何かこちらから対応が必要でしょうか?

明星さん ( 東京都 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

消滅時効

2008/04/01 18:26 詳細リンク
(4.0)

明星さん、こんにちは。

まず第1に、会社の債権の消滅時効は5年です。
したがって、会社のあなたに対する債権は時効消滅しているのではないかと思われます。

注意するべきことは、会社に対して問い合わせをするに際して、債務を認めるような言動をしてはいけません。
債務を承認すると、債権が復活するからです。

そして、会社に対しては、株の返還を請求するという内容でよいでしょう。

ただし、減資をされている場合には、仮に株が戻ってくるとしても、減資された割合に応じたものになる可能性があります。

大変な状況ですが、頑張ってください。


労働事件の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

評価・お礼

明星さん

ありがとうございます。
株が帰ってこなくてもいいなら放置すればよいってことですね?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2015-03-04 13:23 回答1件
非弁行為、不法行為について さぼさんさん  2009-08-11 15:24 回答1件
交通事故の示談について 健康第一3さん  2011-05-02 11:57 回答1件
主人の親の家立替ローンの負債 亀ぶらざーずさん  2010-01-25 17:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)