抜歯後の神経因性疼痛 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

抜歯後の神経因性疼痛

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/03/28 11:29

こんにちは。
抜歯後の神経因性疼痛に関して質問があります。
抜歯後、骨移植を受け、1・2番の前歯をインプラントにしたのですが、その後徐々に神経因性陣痛の症状が出始めました。
インプラントはしっかり骨と結合しており問題はなかったのですが、患部に違和感・鈍痛が1年間以上続き、抵抗力が落ちたときには抗生剤を飲まないといけないほど痛みはじめたので、かかりつけの口腔外科医に相談し、先日その部分の外科的処置を行いました。
しかしその後も痛みが続き、結局一番のインプラントを抜去しました。インプラントの抜去後、以前の疼痛はましにはなりましたが、まだ痛み・痺れ、開口障害が残っていたので、現在神経因性陣痛の治療のために星状神経ブロックを受けているのですが、度々痛みが出ます。
この症状は気長に治療を続けると、完治するのでしょうか?
また、他に何かいい治療法はないのでしょうか?
この問題で長期にわたって苦しんでいるため、助言をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

eruさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

佐々木 研一

佐々木 研一
歯科医師

- good

抜歯後の神経因性疼痛

2008/03/29 22:48 詳細リンク

前歯部のインプラント手術による疼痛ということですが、上顎なのか下顎なのかにもよります。
また、痛みがどの部分に発現しているのかによっても原因が推定できます。現在の情報ではご返事ができません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

eruさん

神経因性疼痛について

2008/03/29 23:51 固定リンク

返信ありがとうございました。
疼痛の場所は上顎で、ちょうど右の鼻孔から下方へ痛みがあります。
痛みは表面的なものではなく、もともと一番のインプランが埋入されていた深部にある感じです。
疲れたり、天候の悪い日には痛みが増幅します。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

eruさん (兵庫県/31歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慢性骨髄炎について eruさん  2007-08-03 16:19 回答1件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
神経を取った歯根の炎症 テレサさん  2008-09-03 02:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)