注目の言語 - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の言語

スキル・資格 ビジネススキル 2008/03/27 18:36

将来ホテルに就職したいと思っています。
英語以外に、話せるようになっていたほうが良い言語は何か知りたいです。

春香さん ( 埼玉県 / 女性 / 17歳 )

回答:4件

近藤 正宏

近藤 正宏
営業コンサルタント

- good

ホテルはおもてなしの心。日本語をしっかりとマスターしてください。

2010/06/23 14:28 詳細リンク

営業コンサルタントの近藤と申します。

質問者の春香さんが現在おいくつなのか分かりませんが
外国語を学ぶ基本は【日本語学習】ですよ。

きれいな日本語が自然に話せて初めて
生きた外国語を使えるようになるのではないですか。

失礼ながら質問文
『英語以外に、話せる・・・何か知りたいです』は
すこしおかしいですよ。

かってこんなことを聞いた事があります。
『海外にいる日本人で少し英語ができる自信からか
その国の人たちの輪に入って色々話しをするが
一言で言って教養の程度が低く、同朋人として
恥ずかしくて逃げ出したくなることがしばしば』

私は少し中国語ができますので過ってアルバイトで
在日中国人エンジニアたちに日本語を教えていました。

その際は意識して日本の文化や歴史、日常生活、考え方などを
テーマにして教えました。

あなたはホテルに就職されたいとのことですが
ホテルはまさしく≪おもてなしの心≫の場ですね。

現在あなたは英語は話せる上に、他の言語をマスターしようと
しているのか、英語もまだだが、今後の傾向から多言語の
優位性をお聞きになりたいのか、判断できませんが
先ずは日本語の勉強です。

そして英語や中国語(普通語)それに韓国語などを
順々にマスターしていってください。
それに欲を言えばあまり誰も学習していない言語も推奨します。
何故なら学習のモチベーションが上がることもさることながら
ホテルにてキラッと光る存在になりますよ。

日本
外国語
教養
文化
語学

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
YRC-Casey

YRC-Casey
英語講師

- good

アメリカのホテルでスペイン語が有利です

2010/06/29 16:20 詳細リンク

始めまして。以前ホテル業で仕事をしたバシールです。

「英語以外」っていうのはもう英語には自信があるでしょうか?もしもそうなら、外国のホテルでも仕事をしたいですか?

アメリカにあるホテルが希望なら、英語の後はスペイン語はとても有利です。ハウスキーピング(メイドや掃除係の部署)、そしてレストランのスタッフならスペイン語の国(メキシコや南米)から移民して英語があまり話せない方は非常に多いですので。その部署とうまくコミュニケーションができると仕事内容も仕事場の人間関係も楽になります。

ちなみに母語は日本語ならスペイン語の発音は簡単です。同じ「ア・イ・ウ・エ・オ」ですので(実は私は日本語の前にスペイン語を勉強して、日本語の授業を始めて受けた時に母音があまりに似ていて驚きました)。そしてスペイン語は文法の例外が少なくて割と覚えやすいです。

補足

英語の勉強法について http://english.ies-world.com
日々更新しております twitter http://twitter.com/YRC_Casey

アメリカ
英語
外国
池口 洲

池口 洲
研修講師

- good

英語、中国語

2010/07/02 13:10 詳細リンク

ズバリ英語と中国語ですよね

そんなことはもうお分かりだと思いますが

ホテルに泊まられるのはビジネスマンと富裕層が多いと思いますので
英語!

接客上の言葉はホテルのランクにもよりますが
いろいろな単語を使い分けられるくらいのレベルが求められます


そして
日本のホテルも現在世界各地で集客のためにプロモーションを行っています。
(うちのホテル利用してくださいね~と世界中のホテルと提携をしたり)


そういう状況の中
世界情勢や ホテルマーケティング、マネージメント
他国の方の文化、宗教、習慣や
それらの方がホテルに求めている事などを
知っている事、それら情報を収集するスキルが求められています。


お客様に素晴らしい思い出を作って頂けるいいお仕事なので
一生懸命頑張ってください!!

接客
マーケティング
情報
英語
文化


英語を完璧に、次は中国語?

2008/04/16 11:22 詳細リンク

こんにちは。英語教材のプロデュースをしているということで、ちょっと意見を。

ホテルでの就職となれば、確かに他言語を使いこなせると有利ですね。

ひとまず「英語は自由自在」というレベルを固めておくことが先決ですね。相手の抱えている問題、不安をすっきり解決できるようになるには、相当高い語学力が必要になります。

もちろん、通り一遍の英語力でも「形式的なお仕事」はできますが、相手の満足のための仕事にはなりませんね。

その上で第2外国語は?ということですね。

私の仕事上というより、仕事上、月に何日もホテルに滞在する経験上のお話ですが、今、全国的にみて、ホテル滞在者(特に質の高いホテル?)のかなりの割合が「大陸からのお客様」だそうです。これはホテルの方に実際にお聞きして確認しました。

新宿のとある高級ホテルでは、曜日によっては半数以上が中国人、韓国人のお客様になるそうです。

私は福岡で仕事をしていますが、福岡の中心街、デパートで一番耳に入ってくる言葉は中国語です。次が韓国語。

これからますます中国の経済力は高まっていくものと考えられますので、どのようなホテルに就職するかにもよりますが、中国語を使うチャンスは多いと思います。

20年以上前から「中国語を学んでいれば仕事に困らない」というようなことが言われていましたが、今も同じだと思います。

以上、参考になりますでしょうか?

では、まずは学校の勉強、特に英語、がんばってください!
●●

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再就職の面接時に着るスーツについて タチケンさん  2006-12-25 20:06 回答2件
言葉づかいについて スノー2250さん  2016-12-07 18:06 回答1件
入社3年目の後輩への指導について スノー2250さん  2016-03-29 17:13 回答1件
身だしなみについて相談 スノー2250さん  2015-08-07 11:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
レッスン・教室 Facebook入門コース(個人レッスン)
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)