複数の口座を持つと大変そうですが・・ - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

複数の口座を持つと大変そうですが・・

マネー 投資相談 2008/03/25 00:55

ファンドにしても、ETFにしても、MMFにしても、証券会社によって取り扱っているものに特色がありますよね。

なるべく良いものを選んで買いたいのですが、そうすると開設する口座が沢山になってしまい、管理し切れなくなってしまうのではという不安があります。勤め人ですので、あまり時間は掛けられませんし、資料やパスワードに埋もれてしまうのも困ります。


皆さんは複数の口座開設について、どうなさっているのでしょう?何かアドバイス頂けませんでしょうか。

ナティエさん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

私の口座・資産の管理

2008/03/25 09:10 詳細リンク
(4.0)

ナティエ 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

確かに複数口座を持つと管理が大変です。
それ以上に困ることは、売却時の損益管理です。一方の口座では赤字になり、もう一方は黒字の場合、確定申告で損益通算しなければなりません。

ただ、それ以上に大切なことは、やはり銘柄のあるなしと考えています。
私も投資・運用を再開した際に、まず、外資系証券会社からはじめ野村ファンドネット証券(系列に囚われずに様々な投信を扱っていましたが、野村證券に吸収されてしまいました)等々口座開設し、その後海外ETF購入のために大手証券会社、そして現在はネット証券を使っています。
結果として取引会社は9社で13口座になっています。

このほかに銀行口座もありますが、マイクロソフトのマネーを使用してストレス無く資産管理を行っています。取引履歴のダウンロード、20分遅れですが株価の自動取得機能もあります。

現在では、ネット銀行ではこれと同じように他社の口座管理を一覧する機能を付与している口座もあります。

評価・お礼

ナティエさん

お忙しい中ご回答ありがとうございます。13口座とは、プロの方とは言えすごい数ですね!他社の口座管理を一覧できる機能のあるネット銀行は便利そうです。そのような存在をはじめて知りました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

私の提携証券会社では・・・・

2008/03/25 06:44 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、ナティエさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。

日本では、ナティエさんが言われているように、証券会社の後ろに運用会社があり、系列会社や資金提供会社の商品しか取り扱ってない証券会社が多いです。

しかし、私の提携している外資系の証券会社では、資金提供や関連会社を持たずに独自のファンド選定基準を設けて、より良いファンドをお勧めしています。
また、購入後も毎月の運用を第三者機関の評価会社などを参考にしたり運用がインデックスを上回っているかやファンドマネージャーと直接話をしたりしながら、推奨ファンドとしての維持基準を満たしているかをチェックしています。

私のホームページにLINKされてますので、良かったら参考にしてみて下さい。

評価・お礼

ナティエさん

お忙しい中ご回答ありがとうございます。HP拝見させていただきました。いくつも口座を開設するだけではなく、色々な商品が世の中にはあるのですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
秋の個人向け国債について こぶままさん  2008-09-06 10:46 回答5件
資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
投資信託の分散投資の考え方 komatta76さん  2009-08-28 13:14 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)