生命保険加入時の告知 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

生命保険加入時の告知

マネー 生命保険・医療保険 2008/03/22 15:11

結婚を機に生命保険の加入を考えています。
現在、気管支喘息で年に一度ほど発作時の吸入器の投薬を受けています。
このことにより生命保険加入にどういった影響が出てきますか?

2104さん ( 岡山県 / 男性 / 26歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の加入について

2008/03/22 15:40 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

気管支喘息の場合には、普通死亡保険は程度によりもしかしたら条件付で加入可能かも知れません。医療保険は加入は難しいです。がん保険については加入できるでしょう。
よって基本的には保険に頼らずに預貯金を貯めて対応しないとならないでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

回答いたします。

2008/03/22 17:17 詳細リンク

はじめまして。フィナンシャルプランナーの宮里と申します。

気管支喘息については、各保険会社で、引受基準が異なると思いますが、がん保険は、引受可能だと思います。
医療と死亡保障については、入院がなければ、その状況によりますが、入れる可能性はあると思いますよ。部位不担保になったりすることもあると思いますが・・・
喘息が原因で、入院をしたことがあれば、引受不可のようですね。
後は、保険会社が判断しますので、申込書をだしてみてからでも、いいと思いますよ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

2 good

気管支喘息の生命保険加入の告示は!

2008/03/22 23:24 詳細リンク

2104様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私はソニー生命で6年間の営業に従事して独立。今に至っております。
今回の2104様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
気管支喘息は生命保険加入には厄介な症状です。
(ご参考)
1.現在の症状では、
全て謝絶です

2.全治後から3ヶ月以内は、
ほぼ、無条件ですが、医療保険は短期の部位不担保です。

3.3ヶ月以上
全て無条件です

以上

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

喘息の方の生命保険加入の是非について

2008/03/23 01:55 詳細リンク

喘息の全族の患者さんは現在全国で500万人以上いるといわれていますが、

30年前に年間1万人以上もいたといわれる喘息によって死亡される方が、

2004年には3,700名、2005年でも3,200名と減少傾向に

あります。これは新薬の普及と専門医の研究の成果と、患者自身の自己管理

が向上したことが影響しているようです。

しかしながら、こうした涙ぐましい関係者の努力や成果を、いまだに生命

保険会社は組み入れて保険加入の枠を広げていません。それどころか一昔前

の古い保険数理学の計算を用いているのが現状で、いまだに喘息の治療をし

ている方には、一部の保険会社を除いて、加入できる枠はないようです。

頼みの綱となる一部の保険会社ですが、現時点ではとても厳しい条件をクリア

した方だけを対象とし、その保険料は信じられないくらい高く、サラリーマン

の手の届くような金額ではありませんので、結果的には加入する方が殆どいな

いのが現実のようです。

一部の生活習慣病では、すでに保険の適用が緩和されている現状ではありま

すが、残念ながら喘息患者に優しい保険会社は現在のところはまだ現れていな

いようです。

現時点ではまだ確立していないようですが、喘息患者関連のNPО団体が

患者用の医療共済や志望共済の準備を始めたという話を聞いたことがあり

ますが、まだ具体化してはいないようです。

お役に立てずすいません。

質問者

2104さん

告知義務違反

2008/03/22 16:43 固定リンク

ありがとうございます。
ダメもとでプランナーに相談してみます。
このことで周りの人にも聞いてたのですが、同じ喘息の人で告知しないで加入した人もいるようです。
こういった告知義務違反し、死亡した場合は喘息が要因でなければ給付金は支払われるのですか?

2104さん (岡山県/26歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件
結婚後の生命保険と医療保険について ミシェル9176さん  2014-07-06 23:54 回答2件
主人の生命保険 ゆみみんさん  2013-04-28 00:49 回答1件
死亡保障のバランスについて質問します。 鶏白湯さん  2013-01-17 20:15 回答1件
生命保険への加入について。 coyamarley.511さん  2013-01-17 10:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)