左肋骨の下の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左肋骨の下の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/21 01:43

左肋骨の下辺り(鳩尾と脇腹の中間くらいの位置)にシクシクとした痛み、時にはキリッと刺すような痛みがあります。強烈な痛みではありませんが、どんな病気等が疑われますか?また受診するならどの診療科がよいでしょうか。宜しくお願い致します。

はるか2000さん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

16 good

まずは全身的にみる方法から。

2008/03/21 10:32 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

左肋骨の下の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。
文面からの情報ですと、さまざまな要因が疑われるため、なかなか判断が難しいところです。

このような状態の場合、まずは全身のあらゆる可能性をみるために、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれることをお勧めします。

西洋医学では専門が細分化され過ぎています。
一方、カイロプラクティックは、アメリカではプライマリーケア(はじめにかかる医療)の役割を担っているところがあります。
カイロプラクティックは、常に全身的にカラダの症状を捉え、原因を追究していきます。必要に応じて、西洋医学の専門医への紹介も心得ていますので、一度、ご相談されてはいかがでしょうか?

横浜でしたら、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療ですぐに完治します。

2008/03/21 10:40 詳細リンク

ご連絡ありがとうございます。

左肋骨の下辺りに痛みを感じるということですが、肋間神経痛の痛みですね。
しかし、ただ患部に湿布をするような手当てでは逆治療になってしまい、いつま
でも痛みは取れません。

痛みが何故に起きているかをきちんと診断して、速やかに痛みを取るには、脈診
による診断に基づいて行う鍼灸治療をお勧めします。

痛みは体の注意信号です。ツボの組み合わせにより、体の環境を整えれば痛みは
簡単に取れます。

鍼灸治療の脈診はたとえ癌による痛みであっても、判別することが可能です。
このようなときには、必ず病院の癌検診を指導します。

肝心なことは速やかに痛みが取れる治療を的確に行うということです。
打撲、捻挫などと同じ湿布療法や患部の直接刺激では悪化するので、ご注意して
ください。

いつでもお役に立てますので、お気軽にご連絡ください。鍼灸治療は痛くないので、
ご心配なく。
どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

左肋骨部付近の痛みについて

2008/03/21 23:17 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
左肋骨部周囲に痛みは筋肉の緊張の問題や、膵臓、脾臓等の疲労からくる反射や歪みによって現れる事が有ります。
カイロプラクティックではそれらの反応が有るのかどうか、治療が適応であるのかどうかを見極めながら行います。
勿論、念のため検査を受けて頂きたいと思われる場合は内科での検診をお薦めする事も有ります。
重篤な問題が無ければ、治療により改善する可能性は十分有りますので、ご相談頂きたいと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


お困りですよね

2008/03/21 11:00 詳細リンク

最も考えられるのは、胃の問題です。
通常、胃と言うと、みぞおちに感じやすいのですが、お腹の痛みは広がりをみせることが多いです(ココと指させず、この辺りと言う感じになります)。
ストレスを感じたときや、胃腸を使うような状態(食後すぐ、あるいは完全な空腹時)に症状を感じやすいです。

その他、広がりをみせるとと言う意味では、

心臓
も考えられます。

肺の場合は、場所柄、どういったときに悪化するかは、少し難しいです。
心臓は、痛みが出ているときに、脈を測ると、飛んだり跳ねたり、一定のリズムでないことが多いので、そこで判別できます。

そのため、消化器科(胃腸科)と書いてあるところに行ってみて下さい。お近くにない場合は、内科でも良いかもしれません(消化器科は内科を併設しているところが多いのです。)。

もし原因不明と言われた場合や、原因(?らしきもの)が見つかり、薬を飲んで2週間ほどで良くならない場合は、代替療法にかかってみてください。
実際には、原因らしき物が原因でなく、別の場所(筋肉や関節など)の問題が広がっている可能性があります。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:20pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小学4年生の膝の皿の痛み い~けさん  2011-04-11 12:33 回答1件
肩甲骨の痛み cosmosatさん  2010-11-24 16:24 回答3件
膝の痛みと腫れ bob2010さん  2010-03-25 19:12 回答2件
股関節の付け根の痛み サザビーさん  2010-02-16 10:11 回答2件
肩甲骨の痛み はま姉さん  2009-11-16 10:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))