鬱病療養中の死亡保障をどうすればいいでしょうか - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

鬱病療養中の死亡保障をどうすればいいでしょうか

マネー 保険設計・保険見直し 2008/03/13 14:44

鬱病の療養のため2月末で勤め先を退職しました。
団体定期保険のカバーがなくなり、3月末でグループ生保も期間満了となるため、4月以降、わたしが死亡した場合の保障が終身保険の150万円足らずとなってしまいます。
妻(派遣で就労中)と子供2人(6歳と2歳の男児)がいますので、万一の時にもう少し残してやりたいと思います。
鬱病が原因の死亡(自殺等)については不担保でかまいませんので、死亡時の保障ができる保険を探しています。

なお、病気の経過は良好で、日常生活には全く問題なく、パートタイムかSOHOの仕事を探しているところです。

あき@AllAboutさん ( 神奈川県 / 男性 / 43歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2008/03/13 15:15 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

残念ながらうつ病の場合には死亡保険、医療保険に加入するのは難しいです。別の方法で検討するしかありません。基本的には預貯金を増やす方向でがんばるしかないでしょう。

評価・お礼

あき@AllAboutさん

ありがとうございました。
預貯金を増やす方向で頑張ります。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

生命保険の加入について

2008/03/13 20:28 詳細リンク
(4.0)

はじめましてあき@AllAboutさん、クロスロードの保険職人・笹島隆博と申します。

大変残念ですが、うつ病治療中の保険加入はかなり難しいと思います。

今は大変ですが、うつ病は必ずよくなる病気です。

病気と上手に付き合って、のんびりと治療して下さいね。

評価・お礼

あき@AllAboutさん

ありがとうございました。
じっくりと構えて、気長に療養しようと思います。


今、生命保険のことは忘れましょう

2008/03/13 18:31 詳細リンク
(4.0)

私も、サラリーマン時代の最後に鬱病になりました。

軽いもので退職したらすぐ直ってしまいましたが・・・


残念ながら生命保険は今加入は困難だと思います。


万一のことなど考えずに、ゆっくり療養してください。

(経過は良好なのですから)

しばらくしてから再度考えてみてはいかがでしょう。


保険加入検討のためにストレスになればそれこそ本末転倒です。


ご回復を心よりお祈り申し上げます。

評価・お礼

あき@AllAboutさん

ありがとうございました。
今は保険のことは考えずに療養に専念することにします。


まずは、健康が一番です!

2008/03/14 00:22 詳細リンク
(4.0)

あき@AllAboutさん

はじめまして。SGC保険事務所の三好と申します。


ご質問にある保険に関しては、他の方が書かれているとおりだと思います。


なかなかストレスをためずに働くことって本当に難しいですよね!

私も、腰を痛めて働けなかった頃、一時的にですが、うつ病のような状態に
なりました。


でも、その結果、自分らしく働く事が出来る仕事に出会うことが出来ました。


パートまたはSOHOでお仕事をされようと前向きに動いていらっしゃるようなので、
大丈夫ですよ!!!


動いていれば、必ず次の何かが見つかりますので。


SOHOなど、何かお仕事のことなどでお悩みのことがございましたら
微力ではありますが、何かお役に立てることが出来るかもしれませんので、
もし必要な時がございまいたら、ご連絡くださいね!!!


あき@AllAboutさんらしく、生きる事が大切ですから。


それでは失礼致します。

三好 亮

補足

お返事ありがとうございました。

自分らしく働く。とても素晴らしい事ですね!!


ぜひぜひ、今の苦労を笑えるようになる時が必ず来ますから、
焦らずがんばってくださいね!!!


三好 亮

評価・お礼

あき@AllAboutさん

ありがとうございました。
自分らしく働ける仕事を見つけるよう努力しようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供誕生の際の生命保険の見直しについて ぷぅパパさん  2007-07-27 23:24 回答3件
病気の夫の生命保険 lala7さん  2014-08-16 15:21 回答1件
結婚後、保険の見直しを考えています。 パズルさん  2008-06-13 10:26 回答8件
生命保険の内容を見直したい!!! ステップさん  2008-04-09 10:46 回答5件
主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)