1年前からの腰痛 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

1年前からの腰痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/07 15:19

1年前にガテン系バイトを数多くこなしてました。
疲れのせいか腰に慢性的なだるさというか重さを感じるようになり、ある日突然どうにも動けないほどの痛みを覚えました。我が家は幼少時より「具合の悪いときは絶食して寝ていれば治る」という主義でじっと寝ていましたが全然よくならず、1週間後に病院へ行きレントゲン・MRI検査の結果「腰椎椎間板ヘルニア」と言われました。
しかし多忙な時期で医者に通う暇もなく、痛いのもそのうち慣れてきたので放っておいたら足がしびれる、触ってもよく判らない、トイレでうまく排泄できないということもありましたが(1週間程度だったと思います)それもいつのまにか治り現在に至ります。
今もたまに腰が重い、腰部にちりちりと焼けるような感覚がある、足が腰からふくらはぎあたりまでしびれることがあります。じっとおとなしく寝ていると3〜4日で症状が消えるのであまり気にしていませんでした。
しかしたまたまこれを人に話したところ「それはすごくヤバイ」と言われました。
今からでも遅くないから治療に行けと言われましたがどこでどういう治療を受ければいいものでしょうか?
またこのような経過をちゃんと話したほうがいいものでしょうか?
これを話した人には「今更言っても遅いしもしかしたら怒られるかもしれないから黙っておけばいい」と言われました。

takagiさん ( 東京都 / 男性 / 19歳 )

回答:4件

鍼灸治療で完治します。

2008/03/07 15:59 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

レントゲン・MRI検査の結果「腰椎椎間板ヘルニア」と言われたということです
が、これは痛みの原因ではありません。

もし、本当に「腰椎椎間板ヘルニア」が原因であるならば、症状がいつのまにか
治ってしまったということは考えられません。

確かに、かなりの重労働で腰椎に無理がかかったということは否めませんが、体
というのは、全身の疲労回復が順調にいっていれば、いくらでも弱さをカバーし
てくれるものです。

ただ、事故などの外傷により、本当に腰椎の椎間板ヘルニアを起こした場合は、
同じような激痛を伴いますが、簡単に自然治癒することはありません。

ところが、心身ともに疲労の回復が追いつかないほど、疲れていると、体は痛み
や痺れなどの自覚症状をもって、ブレーキを掛けるわけです。
これは体が大病から免れる大変有難い体の仕組みなのです。

若いからといって無理をしていると、それが知らない間に、体にとっては無茶に
なっているということです。

要するに、今は体の環境をきちんと整えて、十分な休息を取ることです。

鍼灸治療は1回でよくなりますが、日々の食生活を含めた生活習慣を整えていか
ないと簡単に再発します。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

takagiさん

ありがとうございます。
日頃の生活も少し見直ししてみます

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2008/03/07 16:39 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

慢性腰痛でお困りのご様子、だいぶ長いこと放置していたようですね。
でもご安心下さい。適切に処置をすれば、充分改善すると思いますよ。

お困りの症状には、カイロプラクティックが適していると思いますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれて下さい。

また行かれた際は、経過を知ることは、施術計画を立てる上で重要ですので、ぜひ担当の先生に正直に話されて下さい。それによって、怒られるようなことはないと思います。ご安心下さい。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

takagiさん

有難うございました。
実は親が医師でして…すぐ怒るTYPEの医師でどうも二の足を踏んでしまいました。
しかし勇気を出してどこかで治療を受けてみます

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

早めに適切な治療を受けられる事をお薦め致します

2008/03/07 22:53 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
症状は多少落ち着いてきているという事ですが、なるべく早く適切な治療を受けて根本的に症状を改善させて頂きたいと思います。
ソフトなカイロプラクティックにより、身体に強い負荷を掛ける事無くバランスを整えて行き、つらい症状を改善させていきます。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

takagiさん

沢山の情報をありがとうございます

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


ラッキー

2008/03/07 16:26 詳細リンク
(5.0)

素直に「ラッキー」だったと思って下さい。

少し驚かさせて下さい。

椎間板ヘルニアでも重度の状態だったようです。
椎間板ヘルニアに加え、「トイレでの排泄が上手くできない」は、通常、救急でかかり、24時間以内を目安にして、手術も考えなくてはならない状態です(尿が出なくなったら、手術の可能性がかなり高いです。馬尾症候群と呼びます)。
もし、重度のまま放っておくと、最悪オムツで一生過ごすハメになっていたと思います。

幸い、一時的なもので治まりましたが、それくらいひどい経験をしています。

さて、今からかかるとなると、カイロプラクティックや鍼灸など様々な施術方法があります。
どの分野にかかるかは、友人知人に聞いてみて、評判の良さそうなところが良いと思いますが、「トイレでの排泄が上手くできない」ことを伝えて、大丈夫かどうかを確認して下さい。
理由もなく安易に大丈夫と言う先生のところは施術を断って下さい。一度、それくらいひどい状態になっているのであれば、強い施術により悪化するかもしれませんので。

ご参考になれば幸いです(すいません、怖がらせてしまって)。

評価・お礼

takagiさん

どうも有難うございました。
周囲の人の勧めもあり思い切ってどこかで治療を受けることにします。

質問者

takagiさん

ラッキーついでに

2008/03/07 23:27 固定リンク

読んでいて顔がひきつりました。
そんなにヤバイ状態だとは全然思っていませんでした。
ラッキーついでにこのまま何も治療せずに見事完治といううまい具合にはいかないものですか?
1年痛いのを我慢したのですからもしかしてこのままでも平気なんじゃないかという甘い考えも捨てきれません。すみません

takagiさん (東京都/19歳/男性)

質問者

takagiさん

経過

2008/03/07 23:29 固定リンク

1年ほったらかしにしておいたことを話したら怒られませんか?
どうも医者=怒るというイメージがあるもので正直に言うべきか考えてしまいますが

takagiさん (東京都/19歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠の質を高めたい 隆子さん  2007-11-21 09:51 回答7件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
臀部から脚への痛み・シビレ るるこさん  2008-03-24 15:56 回答3件
早く原因と治療法を知りたいです。 ☆YUKO☆さん  2007-12-28 16:13 回答7件
ヘルニアと冷房について ぱおぱおさん  2007-05-18 14:15 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))