早く原因と治療法を知りたいです。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

早く原因と治療法を知りたいです。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/28 16:13

頭痛・肩こり(痛み)・首の痛み・眼痛・歯痛・腰痛に悩まされています。

いつから始まったかは定かではありませんが、気が付いたら上記の痛みが同時に起こるようになっていました。
仕事をするようになってからこのような症状に気が付いたような気がしますが・・・

今までに病院でCTやMRIなど何度もうけてきましたが、一つだけ言われたのは首の軽度の椎間板ヘルニアでした。
でも、どうしてもそれだけとは思えません。
今では痛みが出る度にバファリンと栄養ドリンク剤を飲んでいる状態です。

上記の痛みが全て同時に出ると、家事も仕事も手につきません。ひどい時は嘔吐してしまいます。

今の仕事は定年退職まで続けたいのですが、この症状が治らない限り続けていく自信が全くありません。
仕事を続けていくためにも、痛みから解放されるためにも一日でも早く対処法を知りたいと切に願っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

☆YUKO☆さん ( 埼玉県 / 女性 / 27歳 )

回答:7件

鍼灸治療で完治します。

2007/12/28 17:24 詳細リンク
(5.0)

正に、YUKOさんのような症状は婦人科系ホルモンの変調が原因で、自律神経系の
歪みを起こしている結果です。
ここのところに目を向けず、骨格だの筋肉だのを治療の対象にしていたら、いつ
までも治らないばかりか、不安心理が募って心身症に移行し、うつ病になってし
まいます。

女性のうつ病、引きこもり、パニック障害、拒食症などは、何れもの場合でも、
初期症状においては、YUKOさんのような症状が速やかに解決せず、長年抱えてい
たために起こしているようなものです。

鍼灸治療では、治療点となるツボの組み合わせを脈診と腹診いう診断方法で決め、
YUKOさんの体の環境をきちんと整えていきます。要するに、元に戻してあげるわ
けです。

鍼灸治療のツボ刺激は脳の中枢神経に伝達され、体を本来のよい状態に戻すわけ
です。

私共でも、YUKOさんと同じような症状の10〜30代の女性を頻繁に鍼灸治療してい
ますが、みなさん、よくなられて人生が変わったと本当に喜んでいます。

肝心なことは末端の症状を追いかけて治療するのではなく、問題の大元を突き止
めて、そこを手当てすれば解決するということです。

勿論、日常の生活の注意点、食べ物の注意事項を申し上げますが、これを無視し
て完治は望めないくらい大切なことです。

私のところでは、通院できない患者さんのために、ご自分でできる治療の方法を
ご指導しています。

どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

☆YUKO☆さん

ありがとうございます。
早速地元の治療院を探してみます。
自分で何か気を付けるべき事があれば教えて戴ければ幸いです。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

いつでもお力になりますよ。

2007/12/28 17:36 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。

いろいろな症状でお困りのご様子、お気持ちお察しします。
原因が分からないと余計不安なものです。

このような症状は、病院の検査ではなかなか分かり辛いものです。
私個人的には、このような症状と椎間板ヘルニアはまったく関係性はないと考えています。

しっかり原因を追究して、そこから改善をご希望でしたら、ぜひ一度、信頼できる施術院へ行かれることをお勧めします。

残念ながら埼玉県にご紹介できる先生を知りませんので、念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生を下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

☆YUKO☆さん

お返事ありがとうございました。
自分の都合の良い時にすぐ行けるように、地元で治療院を探してみたいと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

この様な様々な症状について

2007/12/28 23:31 詳細リンク
(5.0)

時々様々な症状を抱えられた患者様が来院されますが、診てみると、身体の歪み以外にも内臓の不調和や自律神経の失調等が原因となっているケースが多々有ります。
カイロプラクティックでは身体のバランス調整から内臓や脳の働きを回復させる事により様々なつらい症状を緩和させて行きます。
私の知り合いの埼玉、東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

タケダ整骨院
南埼玉郡宮代町本田2-1-9
TEL0480-34-0575
いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

評価・お礼

☆YUKO☆さん

ありがとうございます。
宮代町は少し離れていますが、機械があれば先生の薦めという事で言ってみたいと思います。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

遠藤 光政 専門家

遠藤 光政
カイロプラクター

- good

症状だけを抑える対症療法では解決しません

2008/01/02 20:30 詳細リンク
(3.0)

カイロプラクティックでは症状の原因となるサブラクセーション(背骨、骨盤の構造的ゆがみとその影響として起こる神経の働きへの影響)を取り除くことに焦点を当てています。サブラクセーションが解消されると全身を支配する神経の機能が正常化され体の不調や症状は自然と消えてなくなります。サブラクセーションの有無を科学的に確認することが重要です。 www.endo-dc.com

評価・お礼

☆YUKO☆さん

ありがとうございます。
近場でカイロプラクティックをやっている所を見つけたので行ってみます。

回答専門家

遠藤 光政
遠藤 光政
(神奈川県 / カイロプラクター)
ホルダー研究所日本事務局 PCT登戸カイロプラクティック代表
044-933-9547
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

PCTカイロプラクティックで予防のケアを実現

痛みや症状を解消するだけに終わらず、全身を支配する神経の働きを科学的に確認し、病気の予防と健康の維持のためのケアを提供いたします。トルクリリース・テクニック及びオリキュロセラピーを導入して神経の調和を回復します。

遠藤 光政が提供する商品・サービス

セミナー

基礎から学ぶトルクリリーステクニック

トーンのサブラクセーションにもとづくカイロプラクティック

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

頭痛・肩こり(痛み)・首の痛み・眼痛・歯痛・腰痛

2008/01/05 10:38 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。
複数の症状が出てしまうと、それだけ苦痛も増えるわけですから、お仕事へも支障が出てしまいますよね。お仕事をされるようになってから、この症状に気付いたかも…とのことですが、原因はお仕事に関わることなのかもしれません。

頭・肩こり・首・眼・歯・腰と、部位は色々なのですが、お仕事をする際に症状のあるそれぞれの部位に、お仕事の種類ごとに何か負担を生じさせていたり、筋肉の緊張を強いられていたりということが、気付かない間に起こっていた可能性があります。

肩こり、首、眼、歯の症状に多いのは、仕事を急がなくてはいけない状況や、責任の重さ、対人関係などによる精神的な緊張が潜在的にあり、筋肉の過度な緊張や痛みを感じる神経を過敏にさせてしまうといったことがあります。

ご自身で改善できるレベルでは無いように感じますので、まずはカイロプラクティックの施術を受けられて、状態の変化により先生から予防のアドバイスなどをもらう、というものが理想的だと思います。



*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

評価・お礼

☆YUKO☆さん

ありがとうございます。
仕事は小学校の教員をやっているのですが、毎日仕事を始めてからそんなに年数が経っていない事もあり、毎日緊張の連続でした。
みなさんが勧めてくださるカイロプラクティックを受けてみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


回答遅くなりました。すみません。

2007/12/29 13:58 詳細リンク
(5.0)

ほぼ全身に痛みがあるとのことですが、

痛みが出ると一日中痛みますか?

痛い部分を押したり触ったりすると痛みは憎悪しますか?

痛みのない日はありますか?

天候によって症状の変化はありますか?

質問ばかりになってしまいましたが、毎日痛み、触ったり、押したりすると痛みの憎悪があるのであれば、線維筋痛症という病気の可能性があるかもしれません。

鍼灸師は病気の診断をしてはいけませんので、あくまでも可能性とお考えください。

もし、心当りがあるようでしたら、直接ご連絡いただければ、お力になれるかと思います。

トリガーポイント鍼灸マッサージ feel治療院 横浜本院
院長 佐野聖

評価・お礼

☆YUKO☆さん

お返事ありがとうございました。
病院でよく分からない診断を受けて、薬をもらうよりも自分にあった鍼灸師さんに施術してもらう方がよい気がしています。
地元で自分にあった鍼灸師さんを探してみます。


鍼灸治療を受けてみてください。

2007/12/29 20:25 詳細リンク
(1.0)

こんばんは。

『病は気から』と言うように、色々な症状が出現することで色々と考えてしまい、その憂鬱な気持ちが症状を増悪させたりします。

今出現している症状を1つ1つ何が原因なのかを考え、治療を行っていくことをお薦めします。

鍼灸治療は、YUKOサンのような症状には効果があります。
ただ、どの治療が良いかは 治療家が決めるものではありません。YUKOサンが良いと思う治療を受けてください。

お近くでよい鍼灸院を探してみてください。

お大事にして下さい。

評価・お礼

☆YUKO☆さん

探してみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
首の真ん中(耳下と鎖骨の間)を押さえたら激痛が ★ぽぽ★さん  2008-01-11 23:15 回答3件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))