6年間続く発作について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

6年間続く発作について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/03/06 17:29

相談宜しくお願い致します。
現在29歳の主婦です。医療関係の仕事をしております。
6年前はじめて過呼吸がおこりました。友人との会話中に突然おこり自分でも原因がわかりませんでした。
すぐ内科へ行き、リーゼを処方され一年間呑み続けました。この間は一週間に一度症状がありました。
なかなか回復する様子がみられず心療内科を受診いたしました。「過換気症候群」との診断を受け、リーゼとソラナックスを2年間呑み続けました。発作も一ヶ月に一度と少なくなり、少しずつ回復しているように思われました。
その後結婚いたしまして心療内科への通院ができなくなり(距離が遠くなった為)、現在は自宅近くの内科でメイラックスを処方していただいています。
メイラックスを呑み続けて3年経過しますが、一ヶ月に一度は発作がおこる状態が続いています。
発作の症状としては
・動悸や脈が速くなる
・手のひらに汗をかく
・手足のふるえが起きる。
・息切れや息苦しさを感じる。
・窒息感、または喉がつまった感じがする。
・胸の圧迫感がある
・吐き気や胃の不調
・めまい、ふらつき、または気が遠くなる感じがする。
一番辛いのが息ができないことへの恐怖、不安感です。
精神的な落ち込みや、やる気がおきないといった症状はないので鬱ではないと思っていますが、6年たった今でも発作が消えることがありません。
治る可能性はないのでしょうか?
心療内科を受診したほうがよいのでしょうか?
そろそろ子供も望んでおりまして、子供への薬の副作用も心配です。
できれば妊娠前に完治したいと思っております。

ぶなさん ( 岐阜県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

パニック障害の治療

2008/03/09 12:14 詳細リンク

ご提示の''パニック障害''に伴う症状と思われます。心理的ストレスにより生ずることもあれば、大脳基底核の誤作動により生ずることもあると考えれています。

メイラックス・ソラナックス・リーゼなどのベンゾジアゼピン系抗不安薬にて改善しない時には、''SSRI, Serotonin Selective Reuptake Inhibitor'' を試用してみることをお勧め致します。

更には日常の生活や行動を改めて観察して改善する認知行動療法もお勧め致します。詳しくは精神科医とご相談ください。宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
家族関係に疲れました チルドレンさん  2012-09-22 02:01 回答1件
統合失調症の母と私自身 ペさん  2007-08-15 13:16 回答1件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)