リーダーシップを持った人材の育て方 - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リーダーシップを持った人材の育て方

キャリア・仕事 コーチング 2008/02/29 02:20

管理職として職位をつけていても、なかなかリーダーシップを発揮できない者がいます。彼らが自覚を持って部下を統率できるように育てる方法はあるでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件


目的は何?

2008/03/02 09:03 詳細リンク

こんにちは
リーダーシップを発揮してもらいたいけれど、その自覚がない者をどうすればいいのか、というご相談ですね。

リーダーとは役割や役職の名前ではありません。
いくらその役職を与えたところで、リーダーとしてのスキル、いわゆるリーダーシップを使わないとリーダーとは呼べないでしょう。
リーダーシップを活用してもらうには、その知識を持てばいいというものではありません。
それを行動に起こしてもらわなければ意味がありません。

そのために、自分がリーダーという自覚をまず持つ事。

ではそのリーダーという自覚を持つためにはどうすればいいのか?
逆を言えばどうしてその人はリーダーという自覚がないのか?

おそらくは「何のためにリーダーという役割を与えられたのか」という目的がハッキリしていないのではないでしょうか。
何で自分が、どうしてオレが、そんな気持ちで役職を与えられても、何をしていいのかがわかりませんよね。

まずは「どうして自分がリーダーという立場におかれたのか」という目的をしっかりと相手に伝えましょう。
このときにこちらの都合のいい事ばかりを並べてもダメです。
まずは相手の能力を認める事が大事です。

人はその能力を認められてその役割を与えられたと自覚できたら、突然能力を発揮し出す事が多いです。
この「認める」というところを忘れないでください。

リーダーとしての役割がどうして与えられたのか、その目的を伝える。
さらに対象者の能力を認めているということを伝える。

このことでリーダーとしての自覚が芽生えるでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リーダーシップを発揮し部下との馴合いから脱却したい 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答2件
リーダーシップがないのに、リーダーに抜擢されたら 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答2件
タイプが違う部下との関係 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答1件
自分に合うコーチの探し方 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答5件
EQが低い部下への対応 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

キャリア・ビジネス編「蟹座の木星ムーンタリスマン」個人指導 

豊かさを象徴する木星タリスマンの助けを借りて、富・繁栄を引き寄せる。

凰美ニルヴァーナ洋子

凰美ニルヴァーナ洋子

(パーソナルコーチ)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

目標達成コーチング

起業志願者と起業家向けの目標達成コーチング

五十嵐 佳則

株式会社アドバンテージ

五十嵐 佳則

(自己実現コーチング・Webプロデューサー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)