リーダーシップを発揮し部下との馴合いから脱却したい - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リーダーシップを発揮し部下との馴合いから脱却したい

キャリア・仕事 コーチング 2008/02/29 02:20

マネジメントをまかされてから、チームの雰囲気作りに注力したため、部下との関係はよいと思います。ただ、それが馴れ合いになっているようにも感じることもあります。よい関係を保ちつつ、リーダーシップを発揮する方法はあるでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

【リーダーシップで大切な3つのこと!】

2008/04/29 19:37 詳細リンク

こんにちは!


恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラーの
ルーク平野です。


リーダーシップを発揮したい気持ち素敵ですね!


'' リーダーシップで大切な3つのこと ''
について話しますね!!


*1つ目はリーダーが目指したい、達成したいビジョンを伝えること!


*2つ目は役割を明確にすること!


*3つ目はメンバーをしっかりみて、褒めてあげること!


それぞれ具体的に話していきますね。



*1つ目はリーダーが目指したい、達成したいビジョンを伝えること!


まずリーダーはその組織、グループでどんなことを
目指し、どんなことを達成したいのか、そのビジョンを伝えることが
大切です。


そのビジョンが明確であれば、あるほど、
周りのメンバーがそのリーダーについていきます。


まず、リーダーが目指したい、達成したいビジョンを
伝えてみてくださいね。



*2つ目は役割を明確にすること!


メンバーの個性はそれぞれだと思います。

ものごとを実現するのが得意なメンバー
スケジュールを管理するのが得意なメンバー
メンバーをケアするのが得意なメンバー

それぞれのメンバーの個性を生かし、
そのグループでの役割を明確にしてください。


役割が明確になると、そのグループにいる存在意義を
メンバーが感じ、自主的に行動するようになります!!


そして
*3つ目はメンバーをしっかりみて、褒めてあげること!


人は誰かからの賞賛を欲しています。
とくにリーダーから賞賛されると、すごく嬉しく感じるものです。

メンバーをしっかりみて、メンバーのよいところを見つけ、
それを伝えてあげてください。


メンバーを賞賛できるリーダーは思いのほか少ないものです。


だからこそメンバーを賞賛できるリーダーには
周りのメンバーがついていきたいと思うようになるのですね!



あなたがますますリーダーシップを発揮できることを
応援しています!


ルーク平野

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


目線のメリハリを付けて

2008/03/02 08:55 詳細リンク

こんにちは
リーダーシップのとりかたで悩まれているようですね。

私たちは部下と仲良くしようと思って、つい友達感覚での馴れ合いになりがちです。
じゃぁリーダーシップをきちんと取ろうとすると、今度は部下との距離感を感じてしまうことがあります。

このバランスをうまく取るためにはどうすればいいのか?

それは「場面に応じた自分の役割を明確にする」ということが大事だと私は考えています。
具体的にはどういうことなのか。

仕事で指示を与えたりする場面では、毅然とした態度をとりしっかりと部下と対面する。
このときは上司としての目線で接します。

しかし部下から相談を受けたときやプライベートの場面では相手の気持ちを心からしっかりと聴き、その目線を下げる。

この目線にメリハリをつけることで、部下に対しての緊張感と親近感を適度に保つことができます。

相手との信頼関係は目線を低く下げたときに出来上がる事が多いです。
特に相手の話をしっかりと聴いてあげる事です。
このときには決して先輩面をしてのアドバイスはやらないようにしてくださいね。
ただ話を聴いてあげるだけでいいのです。

こうしてベースの信頼関係を作り上げる事ができれば、上司としての目線になったときに部下はその指示に従います。

信頼関係を築き上げるときに役立つのがコーチングの技術です。
ぜひコーチングも学んでみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リーダーシップを持った人材の育て方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
リーダーシップがないのに、リーダーに抜擢されたら 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答2件
ストレスマネジメントスキルをつけて部下に接したい 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
タイプが違う部下との関係 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答1件
自分に合うコーチの探し方 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 目標達成コーチング
五十嵐 佳則
(自己実現コーチング・Webプロデューサー)