転職活動中です。うつではないといわれたのですが - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

転職活動中です。うつではないといわれたのですが

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/23 18:56

いま34歳で転職活動をしています。
転職活動の不安から、去年の10月下旬に心療内科に行き、うつではないと言われ、セディールという薬を処方していただきました。いま現在でも薬を飲みながら、焦りながらも、気持ちの浮き沈みのある中、求職活動をしている状態です。今までに、数社とは面接にこぎつけましたが、採用には到らず、そのたびに気分が落ち込んでしまいます。
私は、当時大学での就職活動の失敗で、去年の5月までの約9年間、小売販売店で臨時社員として働いていました。そこでの仕事は好きだったので自分なりにバリバリと働いていたのですが、正社員登用がありませんでした。紹介もあり、ホテルの夜勤のフロントとして契約社員として働いたのですが、なかなか夜勤に慣れないこと、一ヶ月で一人前にならなければいけないようなプレッシャー、慣れないフロント業務での、一部の方からの使えないといったような言葉や、また、一緒に仕事をしたくないといった言葉で、自信を失ってしまい、採用当時のやる気とは裏腹に、出社することが苦痛になってしまい、せっかくのチャンスだと思ったホテルでの勤務も約3ヶ月で諦める事となりました。
失業して7ヶ月が経ち、今まで何かしらの資格を取ろうと勉強しようにもなかなか集中力とやる気が起きないうえ、結果も出せず、両親にも迷惑をかけ、毎日朝と夜には不安ばかりが募り、憂鬱になり、自業自得とはいえ、今までの自分のふがいなさに嫌気が差してしまいます。
恥ずかしながら、楽しむはずの食事中にさえも、時には思い出したかのように急に泣き出したりしてしまいます。このことはカウンセラーにはまだ言っておりません。うつだとは思いたくありませんが、うつならうつでそれなりの対処をしないといけないのでしょうか?
以前のように、自分らしく働ける会社を見つけて、正社員としてバリバリと働きたいです。

テトラミンさん ( 岩手県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

「うつ」ではないと言われましたが

2008/02/25 00:52 詳細リンク

失業して7ヶ月間、気持ちの焦り、浮き沈みを感じながら、就職活動をされていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

セディール(一般名タンドスピロン)はセロトニンlAアゴニストの抗不安薬です。抗不安+抗うつ作用があると言われていますが、抗うつ作用はさほど強くありません。不安・憂鬱、意欲低下が生じていらっしゃるようでしたら、同じセロトニン受容体に作用する ''SSRI, Serotonin Selective Reuptake Inhibitor'' を処方していただいたらいかがでしょう。

診断的には「混合性不安抑鬱障害」や「適応障害」といった''心因性の病態''で(ICD-10, F4)、いわゆる内因性のうつ病(ICD-10, F3)ではないと思われますが、抑鬱症状は十分に呈していらっしゃいますから、うつ病に準じた治療をしていただくことが妥当だと思います。

そして、焦らず、将来の可能性を信じて就職活動に専念していただけると幸いです。''落ち着き、前向きな姿勢''で臨むことが採用面接において不可欠です。主治医とご相談され、良い結果を得られることをお祈りしております。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

テトラミンさん

デパスの効果はどの程度あるのでしょうか?

2008/03/05 18:35 固定リンク

先日は、ご返信のほう、ありがとうございました。
本日、担当の主治医の方とお話をする機会があったのですが、恥ずかしさもあり、不安等から泣き出してしまうこともあるということは言うことができませんでした。もっと素直に自分のことを言えたらと思っております。
また、担当医に聞くのを忘れていたのですが、デパスという飲み薬は不安障や抑うつの症状にどの程度の効果があるのでしょうか?
最近、たまたま家にデパスという頭痛薬の飲み薬があったので、時々セディールと併用して各1錠ずつ飲んだりしています。デパスをのむとセディールだけを飲んでいるときよりも落ち着ける感じがして、寝つきも多少よくなっていると思うのですが、やはりちゃんと処方していただいたものを飲用したほうがよろしいのでしょうね・・・すみません。
余談ですが、担当の医師からの提案ではありますが、4月から、あくまでボランティアという形で、そこの病院でのデイケアセンターで来館者へのパソコンの指導をして、自分に自信を取り戻せるようにしてみたらどうかということを言ってくださいました。何かしらの形での社会との接触、また誰かの役に立ちたいと思っていたので、その提案にはうれしかったです。
おそらく、前例で欝で休職した方が、それで自信を取り戻して復職した事例があるときいたので、私にも自信を取り戻してほしいという意向からなのだと思います。
しかしながら、5月には失業保険が切れるので、それまでにはできれば就業先が決まらないと困る部分もあるので、失業認定日などの都合上、毎月少しずつでも就職活動をしていかないといけないとおもうとまた憂鬱になりますが、マイナス思考と悲観的にばかりに考えずになんとかうまくいくことを、自分ながら願いたいです。

テトラミンさん (岩手県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
気分の転調 sayaeiさん  2008-04-16 13:11 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)