気分の転調 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

学生を卒業してこれまで、何度も職場をかわりました。気分的な要因が大きく、気分の上がり下がり(急に泣いたり、切れたりなど)が要因です。職場の人間関係も内容も申し分ないところでも同じ結果になりました。
気分が正常な時は、自分がした不安定な時の行動(無断欠勤からの退職など)が理解できません。その為『こんなことには次はないはずだ』と気持ちを新たに転職活動をするのですが、似た結果を繰り返し続け今年35歳を超えてしまいました。うつかとも思い心療内科にも行きました。診断は思ったとおりのものでした。
これまで短期の派遣の仕事でしのいできた状況ですが金銭的にも厳しく、こんな状況は続けられないと思っています。結婚の予定はないので、正社員としての職を探したいと思っていますが、これからのことを考えると不安です。
非定型うつのコラムを読み、自分が実際診断されたものより近いものだと思えました。(過眠・拒絶への過敏さ)薬は現在飲んでいません。父方の家系(父やその母。私の兄弟)に、家の外ではおだやかなのですが、家の中では突発的にヒステリのように怒鳴り散らしている人がいます。幼いころはそういう性質が理解できなかったのですが、今は自分はよく似てきていると思わずにはいられません。家系なのでしょうか。しかし私以外は皆人並み以上に仕事をこなしてきています。

sayaeiさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

気分を安定させるには

2008/04/17 01:38 詳細リンク
(5.0)

非定型うつ病が原因のようで職務が長続きしないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

お父様の家系に怒りっぽい方や仕事が人並み以上におできになる方々いらっしゃることは、確かに非定型うつ病を示唆する事実です。非定型うつ病は、うつ病というよりも躁うつ病の成分を有した病態だからです。躁うつ病は刺激性・易怒性や高い目標志向性の行動を特徴とする病気です。

従いまして、治療としてもSSRIなどの抗うつ薬に加え、リチウムなどの''気分安定薬''が効果的なことがありません。いずれにしても、精神科を再受診してご相談くださいませ。気分を安定させ仕事や生活を無事に送られることを期待しております。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

補足

「従いまして、治療としてもSSRIなどの抗うつ薬に加え、リチウムなどの気分安定薬が効果的なことがあります」にお詫びして訂正いたします。

評価・お礼

sayaeiさん

その後クリニックで上記の質問を尋ねました。
気分を安定させて仕事を続けていければと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

sayaeiさん

病院の選び方

2008/04/17 09:20 固定リンク

わかりやすい説明ありがとうございます。これから病院を選ばなくてはと考えています。うつ病と考えたときは心療内科を選びましたが、回答では精神科とあります。
躁鬱の場合とでは違うのでしょうか。

sayaeiさん (神奈川県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)