トラウマ? - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

トラウマ?

2008/02/22 22:35

はじめてお便りします。愛犬パピヨン5歳オス(去勢済)についてお伺いします。実は3歳まではとても良い子でした。2年前知り合いの息子さんがトリマーをやっていて、彼にはじめてのトリミングを頼みました。2時間程彼に預けました。多分よほどこわかったのでしょう。帰宅後噛みつき犬になってしまいました。目をあわせてもさわってもとびかかってきて、本気で噛みつくようになりました。ほんとうにひどかったです。家族皆かまれて、流血騒ぎになりました。特に抱かれるはいやがるようになりました。なるべく噛みそうな状況を作らないようにして2年経ちましたが治りません。目があっただけで飛びかかるような事はなくなりましたが、ふとした時にかみつきます。例えば、寝ている時手が触れたり、しっぽを振って近寄ってきてもです。あんなにいいこだったのに。その息子さんは友人の息子ということもあり、真実はきけませんでした。その時のトラウマがあり、どうも手がこわいようです。さわるつもりでなく、ただ手が触れただけ、主人などは寝返りをうっただけでもとびかかられたことがあります。世話をするのは私のせいでしょうか私には噛みついたりしません。抱かれるのは嫌いで抱こうとするとうなります、トラウマがあると思って大事にしすぎたせいでしょうか?どうも最近頭にのっているようなきがします。もともと臆病な犬でしたが思いっきり触れないのが残念です。かわいがるつもりで飼った犬なのに、とても悲しいです。もちろんトリミングにだしてしまったのも私なので、一生面倒はみます、ただ娘たちが思うように触れずかわいそうです。他人には愛想がよくかみついた事はありません。アルファになっているのでしょうか?5歳になりますが、まだこの問題行動が訓練をうければ解決する事はできるでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

しゅうママさん ( 東京都 / 女性 / 52歳 )

回答:1件

信じてもらえるように

2008/03/04 18:16 詳細リンク
(5.0)

トリミングを機に触れなくなった、ということですから、トラウマなのかもしれません。
ですが、それよりも「自分の威嚇に対し家族がどう反応したか?」ということのほうが学習としては大きいように思います。
噛まれた恐怖から、パピヨンちゃんの顔色を伺っていたり、可哀想に思って可愛がったり、というやりとりを通して、家族がパピヨンちゃんに逆らえない、今のような状態になってしまったのかもしれません。

時間はかかるかもしれませんが、パピヨンちゃんがもう一度家族を信じ、甘えられるよう、信頼関係を再構築する努力は必要だと思います。

預け訓練や、他人に任せる訓練ではなく、家族で取り組むしつけを指導してくれる、そんな専門家にご相談されるとよいと思います。

評価・お礼

しゅうママさん

ご回答ありがとうございます。
ともかく犬が変わってしまったので、気を使い、噛む状況をなくすよう気をつかったのは事実です。
私には他の家族とあきらかに態度が違い、噛むことも唸ることもありません。
抱くのもコツがあるのですが、比較的私は抱くことができます。来客は大好きで態度が違います。
外はアウエィなので噛むことはありません。
もともと気が小さい犬でした。
娘達が一番唸られたり、噛まれたりします。
一度専門家に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)