三度目の転職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

三度目の転職

キャリア・仕事 転職・就職 2008/02/19 09:46

34歳の息子の転職についてお教えください。東大→長銀→新生銀行までは仕方がなかったのですが、その後いじめかと思われる状況で神経症気味になり、新生銀の中枢で得たスキルで現在の外資系不動産ファンドに転職、4年目になります。今また転職したいと言い出しています。CEOや幹部には絶対なれない、4,5年でみな移っていく、今度来た日本人上司が異常など、断片的にしか理由はわかりません、ただ、本人がIQがとても高い代わりに神経質、わがまま、朝起きられない、コミュニケーション能力やや不足、などの欠点があり、程度はひどくはないものの内弁慶で、一見生意気に見られて上にかわいがられるタイプではありませんので、そのために周囲とうまくいかないなら、何度転職しても同じではないのか、と危惧しています。大きな動機に、結婚に向けて、知名度の低い今の会社より日系の安定した会社に、という気持ちがあると思います。万が一、希望通りの転職ができたとしても厳しい序列の日系の金融で、途中入社のものがうまくやっていけるのか心配です。現在の、小規模で、出世もできなくても東証一部上場の外資でいた方がまだましでは、と思われるのですが。本人はもう5,6年も精神科医にかかってお薬をもらっています。転職しないでも地獄、しても地獄鳴らしない方がいいのでは、と判断材料が乏しいので心配でなりません。

補足

2008/02/19 09:46

御理解いただいて本当にありがたく存じます。気難しい息子ですので親も対応に気疲れしますが、その代り企業に有用な知能の高さはあるのです。それで今まで何とか務まってきたのだと思います。私が知りたいのは、日系の金融が、現在どのような状況にあるか、本当に彼の希望のように中途入社を今求めているか、私が知っていた頃のような日系独特のシステムの積み上げ式出世競争が厳しいのか、あるいは外部や外資からきたものでもスキルがあれば途中参戦できるのか、ということです。彼のメンタルな問題だけならば心理カウンセラーにご相談でいいと思います。また本人は自分の決定が唯一と思っているので自分からは相談しないと思います。が、現実を知りたく、またそこから得た判断を親としてアドヴァイスした上で彼が選ぶことに反対はできませんし、しないつもりです。ただ知りたいのは日系金融に今、中途採用のどんな人材が必要とされているか、どんな将来が予想されるか、ということなのです。

SORAさん ( 東京都 / 女性 / 62歳 )

回答:1件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

心中お察しいたします

2008/02/20 10:20 詳細リンク

SORAさま
初めまして。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみと申します。
私が転職を繰り返しストレスをためるたびに母に心配されていたことを
思い出し、SORAさんの心中、お察しいたします。

上記のお問い合わせだけでは、お答えすることが大変難しい問題ですが、
一ついえることは、ご本人(息子さん)が本当に意志を持って、
決断できる状態でなければ、ご本人が直接専門家に相談した方がよいと思います。

それから誰にでも欠点はあるものです。
欠点が出やすくなるのは、ストレスがかかるときです。
欠点があることではなく、どうしてストレスがかかっているのかを
知ることが何より大事かと思います。

それは外的要因(環境や周囲の人)ではなく、
ご自身の中にある内的要因(価値観や動機など)に起因するものですので、
周囲の環境の前に、ご自身の内面の価値観・動機、大事にしていることを
見つめなおした上で、その自分に合う働き方、環境、仕事を探してみては
いかがでしょうか?

どうして大企業がよいのか?
知名度の高い企業に勤めれば結婚に有利なのか?
ご自身にとって「いい」職場とはどんな環境なのか?
周囲とうまくいかないと思っていらっしゃる本当の理由は「何」にあるのか?

など、もう少しご自身と深く向き合うことが大事だと思います。
精神科のお医者さんに心理カウンセラーさんをご紹介頂き
ご相談してみてもよいと思いますし、キャリアについてお悩みでしたら、
キャリアカウンセラーに相談してみてください。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
転職回数につきまして ちびまるさん  2015-10-16 07:31 回答1件
ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)