失業保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険について

マネー 年金・社会保険 2008/02/17 11:45

はじめまして
今年から大学の二部に通うことになり会社を退職する事になりました。授業は夜からなので昼間は働こうと思いますが、この場合、失業保険は給付されるのでしょうか?また、奨学金を利用しようと考えているのですが、併用することは可能でしょうか?よろしくおねがいします。

daiitiさん ( 兵庫県 / 男性 / 23歳 )

回答:2件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

職があれば難しいでしょう。

2008/02/18 06:37 詳細リンク

はじめまして、daiitiさん。
''マネースミス''の吉野です。

失業保険の給付は、一日の労働時間や雇用期間などで決められたものがあります。
ですので、昼間に雇用されて働く場合は、失業の状態とは認められないでしょう。

ハローワークで説明を受けられると、詳しく教えてもらえると思いますので、一度行かれてみて下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

求職活動をするのでしたら受給できますが・・・

2008/02/18 07:04 詳細リンク
(4.0)

daiitさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

雇用保険に1年以上の加入期間があり、失業してお仕事を探すと言うのであれば失業給付は受給できます。夜間大学に行っても昼間は働けますから、問題ありません。

奨学金が学費の借り入れと言う性格の物でしたら問題ないかと思いますが、詳しくはハローワークでお尋ねください。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

daiitiさん

回答ありがとうございます。
5年間正社員として勤務しており雇用保険に加入していましたので失業保険の受給資格はあると思います。仕事は大学の勉強に影響が出ないようなものを探すつもりです。一度ハローワークで相談してみようと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雇用保険の被保険者となる日 コツメさん  2007-11-08 21:05 回答1件
扶養について。 ゆゅ。さん  2007-10-17 23:47 回答1件
退職後の段取りについて いちごhnygさん  2017-01-10 15:33 回答1件
退職後の扶養について nanaco77さん  2015-07-06 09:07 回答1件
扶養手続きがすぐに出来なくて困ってます。 まろはなさん  2014-10-07 21:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)