扶養について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養について。

マネー 年金・社会保険 2007/10/17 23:47

4月から1年間海外で生活する事が、決まり
今年、3月末に会社を辞めました。
会社より給与572,631円退職金1,137,137円の源泉徴収を貰いました。
主人は、大学で教務に携わったいます。
給料は、日本から支給されてます。
職場より、私の収入の問い合わせがあり、103万以上なら
扶養から外れると、言われました。
扶養から外れるという事は・・・・
今年の私の収入によると、国民年金・国民健康保険の支払いは、
個人で行わなければ、ならにのでしょうか?
現在、失業保険は休止をしてますが、給付が始めれは
個人で年金・保険料を支払う事になるのですか?

ゆゅ。さん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件


社会保険は扶養の範囲です

2007/10/18 01:26 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、ゆゅ様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

103万円というのは所得税法上の扶養の範囲で、1年間の収入がそれを超えると控除対象配偶者から外れ、ご主人が配偶者控除が受けられなくなるということです。

正確には所得が38万円を超えれば、ということなのですが、給与収入が103万円の場合、給与所得控除が65万円なので103万円−65万円=38万円となるからです。

社会保険上は「将来に向けて」年収130万円以上になることが明らかな場合に扶養を外れることになります。

ゆゅ様は退職後は収入が無い状態だと思いますので、社会保険上の扶養を外れることはありません。したがって、国民年金・国民健康保険の支払はありません。

失業保険(基本手当といいます)は延長申請されていらっしゃるのだと思います。給付が始まるときの基本手当日額が3611円(130万円÷360日)を上回る場合は扶養を外れますので、ご自身で国民年金・国民健康保険に加入することになります。よって保険料支払が必要になります。

ゆゅ様は給与所得が0ですし、退職所得も38万円を超えないのではないでしょうか。ですので、所得税法上も扶養を外れないと思います。合計収入ではなく所得でみてもらってください。

評価・お礼

ゆゅ。さん

有難うございます。
なかなか難しいですね。
でも、よくわかりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
健康保険 扶養 コムギさん  2013-08-11 16:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)