夫が軽症うつ病 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

夫が軽症うつ病

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/12 12:22

夫が昨年7月に軽症うつ病と診断され、仕事は休職し療養を続けています。背中や肩のコリ、頭痛、めまいの身体症状だけがひどい状態です。毎日自宅で薬を服用し、静養をしていますが8ヶ月経った今でも、背中や肩のコリがひどい日があります。一進一退で徐々によくなったと感じられる時期もありましたが今だに大きくよくなったと思える実感がありません。パキシル40mgを長期服用していますが薬が合わないのでしょうか。夫は本当によくなるのでしょうか。

はっぱさん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の重症度分類

2008/02/12 17:51 詳細リンク
(5.0)

うつ病の重症度分類は、日常生活や社会活動を行うのに、

''「軽症」'' :いくぶん困難
''「中等症」'':かなり困難
''「重症」'' :ほとんどできない

とされています(ICD-10)。従って、ご主人の病状は少なくとも「中等症」以上と言えるでしょう。パキシル40mgも最高量に相当します。

つきましては、焦らずに長期的な経過を観察する姿勢が望まれます。治療としては、パキシルから三環形やノルアドレナリン系の抗うつ薬も試してみても良いでしょう。詳しくは主治医とよくご相談ください。なお画像は重症うつ病の治療アルゴリズムです。クリックしてご覧ください。

どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

はっぱさん

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
主治医ともう一度よく話をしてみようと思います。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

はっぱさん

整形外科の受診

2008/02/13 07:16 固定リンク

早速の回答ありがとうございました。
背中や肩のコリがひどいときはかなりつらいようなので、定期通院の際に主治医に頓服での処方を依頼したところ、整形外科の受診を勧められました。以前はうつ病からくる症状なので様子を見るように言われていました。整形外科への受診は妥当な診断なのでしょうか。他の薬を試すという話は主治医から一度もされていないのですが主治医の変更も検討したほうがよいのでしょうか。

はっぱさん (神奈川県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫のうつ病 はっぱさん  2008-03-22 16:52 回答1件
これから仕事を続けて行くうえで apcさん  2008-01-18 17:14 回答1件
うつ病診断から1年過ぎました。 なつの日さん  2007-11-05 11:11 回答1件
うつ状態の彼に避けられてるんでしょうか? りんどうさん  2007-10-30 11:02 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)