うつ状態の彼に避けられてるんでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ状態の彼に避けられてるんでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/30 11:02

初めてご利用させて頂きます。付き合い始めたと同時に彼も転職しました。彼は「俺は仕事で何かあるとすぐ精神的に落ち込んで欝っぽくなる所がある。」とは聞いていたのですが誰でもそういう事はあるしと思って軽く流していました。転職して2ヶ月位経った頃新しい職場でもかなりのストレスを感じていると言う発言と共に異常な程の眠気、手のしびれ、頭痛、身体全体のだるさ、吐き気などの症状を訴える様になりそれでも体調や気分が良い日はとても元気で明るくて普通通りの彼だったしデートも頻繁にしていて一時的な物かと思ってあまり深刻に受け止めまていませんでした。でもここ最近になって逢う度に変わって行く彼。ほんとに元気がないんです。笑顔も減りました。心療内科をすすめたのですがうつ病と診断されるのが怖いからやだ。って軽く流されてしまいました。こないだ前デートした時に後半体調がどんどん悪くなり彼はすごく辛そうに寝てばかりでした。今までで一番の辛そうな彼を見ましたでした。その日の夜と次の日せっかくのデートを台無しにしてごめんと何度も何度も謝って来てその次の日から連絡が取れなくなったのです。それまでは毎日の様に連絡してくれていたのに。そしたら5日後にメールが来て「ごめん。いろいろあって暫く連絡出来ないかも。分かってると思うけど他に好きな人が出来たとか飽きたとかじゃないから。でも返信はしないで。」って内容でした。彼に負担をかけたくないので返信はしていませんがはしていませんがこのまま私はじっと彼からの連絡待っていればいいのでしょうか?急に私の存在がうっとおしくなって冷めてしまったのでしょうか?彼はうつ状態ではなくて既にうつ病なのでしょうか?

りんどうさん ( 京都府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

彼がうつ状態に・・・

2007/10/30 12:35 詳細リンク
(5.0)

彼が転職後よりストレス、眠気、頭痛、倦怠、吐気などを生じ、元気がなくなったとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

そして現在、彼は連絡も拒まれているとのこと重ねてお見舞い申し上げます。

彼の現状はうつ状態のようですが、確たる診断は更なる情報を得ないとできません。

いずれにしても「返信しないで」と言われていらっしゃるのならば、お待ちいただくのが無難でしょう。何か訳があるように思います。

どうしてもご心配でならないようでしたら、彼の身近な方へもご連絡・相談されてはいかがでしょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

りんどうさん

とても参考になりました。ありがとうございました。また何かありましたらご相談させて頂くと想いますがその時は宜しくお願い致します。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

りんどうさん

アドバイスほんとにありがとうございます。

2007/10/30 13:00 固定リンク

先生のおっしゃる通り彼からの連絡は待ってみます。いろいろと調べていたところ欝になると今まで心を許していた恋人の存在がうっとおしくなるって書いてあったのですが、1週間前に逢った時は具合が悪いながらも私に対する愛も感じられたし愛情表現もしてくれてたのその後、急に連絡が無くなるなんて・・・欝になるとほんの数日で気持ちが変わってしまう物なのでしょうか?また病状が回復すれば私を想う気持ちはまた復帰したりするのでしょうか?毎日彼の事ばかり心配していて何も手に付けず私自身もおかしくなりそうです。

りんどうさん (京都府/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これから仕事を続けて行くうえで apcさん  2008-01-18 17:14 回答1件
彼を心療内科に受診させるべきか Kpopさん  2014-01-05 23:46 回答1件
いろんなことを気にしすぎます リルルさん  2012-05-31 14:11 回答2件
自分でもよくわかりません sweet-sugarさん  2008-06-13 14:43 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)