私は病気でしょうか?治るのでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私は病気でしょうか?治るのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/07 16:36

22歳で現在大手スーパーで派遣社員として働いています。
高校卒業後、一人暮らしをしながら浪人生活中にひきこもりになり、実家に戻り、また実家を出て生活するもうまくいかずまた実家に戻ってきました。一人暮らしの間に1度、実家に戻って1度、もう一度家を出てから3度ほど通院し、今は実家から近くの精神科に通っています。
最初の症状はなにがどうなってもいいや、と思ってしまう、という状態でした。最近は躁みたいな時もあり『死にたい』と『どうなってもいい』の繰り返しです。それにお客さんからのクレームや過去にいじめにられた加害者、自分が怖いと感じるような人に会うと過呼吸になり涙が止まらなくなります。
『死にたい』は理由はなく、食欲などの欲求のような感じで『死にたい』と感じます。特に過去の小さなこと(誰にでもあるいい間違いや勘違い)で『死にたい』が膨らんできてとまらなくなります。
今はトレドミン・レキソタン・ロキソニン(頭痛のため)を処方されており、飲んではいるのですが、症状はよくなるどころか悪くなっている気がします。
上に出てきたいじめというのは保育園の頃から中学までずっと罵られたり、バイキン扱いをされてきたことです。加害者と言っても学校中の生徒ほとんどがそのようにしていたので、その人たちに似ている関係ない人にもおびえてしまいます。
それと父と兄2人が口が悪く酷く傷つく上に病気に対しての理解がないので、休みの日に何もせず部屋に篭っていると「何か家のためにしろ」「クズ」「ろくでなし」などといわれます。最近は唯一多少理解のあった母も「あんたよりもよっぽどこっちが病気になりそうだ」と言います。
私は病気でしょうか?病気であれば治るのでしょうか?
仕事場は他の店舗よりもクレーマーの多い店舗です。自宅療養か仕事を続けながらの治療かも迷っています。どうかお答えをお願いします。

たらさん ( 愛知県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不安・抑うつ、希死念慮に対して

2008/02/07 17:54 詳細リンク

高校卒業後から''不安・抑うつ''が続いており、最近では''希死念慮''にとらわれていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

トレドミンやレキソタンを服薬されていても症状は悪化されているようですから、この点は主治医と相談の上で''診断・治療を再検討''していただきましょう。その際は「躁みないな」症状についてもご報告ください。

今後の治療は服薬もさることながら、ご家族をはじめとして周囲の方々のご協力が欠かせません。しかしご両親、お兄様から酷い言葉を言われてしまうようですから、''主治医と家族面談''が望まれます。主治医から改めて病状説明と治療協力をしていただけると良いのですが・・・お願いしてみましょう。

保育園の頃からひどいイジメを受けてきたようで、重ねてお見舞い申し上げます。最近の不安・抑うつは''フラッシュバック''によるところも少なくないでしょう。今後は病気の治療とあわせて、''自分に自信''を持てるようになるため、できることから少しずつ行うことが大事です。無理な仕事や困難な職場は避けて、まずは''安心できる方々''とご一緒に働くことをお勧め致します。道のりは長いですが、きっと今よりも楽になり、心穏やかに過ごせる日が訪れますから、希望を失わず頑張って下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

たらさん

ありがとうございます。

2008/02/17 14:44 固定リンク

頓服として処方されているレキソタンはその場の症状を解決する手段としては役に立っているのですが、トレドミンの効果があるのかどうかがいまいちわかりません。
トレドミンを飲む前は憂鬱で死にたかったのが、飲み始めてからはテンションがあがって死にたくなったというのか…感情が高ぶりやすくなっているような気がします。
ただ、以前主治医にその話をしようとしたのですが「死」と言う言葉を使うと怒られるので話は出来ていません。それに病名についても尋ねると「そんなことより、今のことを考えよう」といわれるのですが、将来のことを考えると、病気なのか、本当に薬だけで治るのかとても心配で、それだけでも知りたいのですがうまく聞けません。

母親は以前に今通院中の医師と2度、以前ODをして救急車で運ばれて緊急入院した時の引取りのための面談を1回しています。
退院後すぐはやさしかったのですが、今では「お前といるとこっちが病気になる」と言われてしまいます。
私が優しかった母をこんな風にしてしまったと思うと余計消えたい、死にたいという気持ちがつよくなってしまいます。
入院なども考えた方がよいのでしょうか?

たらさん (愛知県/22歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
病気を抱える家族の関係 くるみ2014さん  2014-08-16 13:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)