不安・抑うつ、希死念慮に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不安・抑うつ、希死念慮に対して

2008/02/07 17:54

高校卒業後から''不安・抑うつ''が続いており、最近では''希死念慮''にとらわれていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

トレドミンやレキソタンを服薬されていても症状は悪化されているようですから、この点は主治医と相談の上で''診断・治療を再検討''していただきましょう。その際は「躁みないな」症状についてもご報告ください。

今後の治療は服薬もさることながら、ご家族をはじめとして周囲の方々のご協力が欠かせません。しかしご両親、お兄様から酷い言葉を言われてしまうようですから、''主治医と家族面談''が望まれます。主治医から改めて病状説明と治療協力をしていただけると良いのですが・・・お願いしてみましょう。

保育園の頃からひどいイジメを受けてきたようで、重ねてお見舞い申し上げます。最近の不安・抑うつは''フラッシュバック''によるところも少なくないでしょう。今後は病気の治療とあわせて、''自分に自信''を持てるようになるため、できることから少しずつ行うことが大事です。無理な仕事や困難な職場は避けて、まずは''安心できる方々''とご一緒に働くことをお勧め致します。道のりは長いですが、きっと今よりも楽になり、心穏やかに過ごせる日が訪れますから、希望を失わず頑張って下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私は病気でしょうか?治るのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/07 16:36

22歳で現在大手スーパーで派遣社員として働いています。
高校卒業後、一人暮らしをしながら浪人生活中にひきこもりになり、実家に戻り、また実家を出て生活するもうまくいかずまた実家に戻… [続きを読む]

たらさん (愛知県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
病気を抱える家族の関係 くるみ2014さん  2014-08-16 13:04 回答1件