金利選択で悩んでいます。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

金利選択で悩んでいます。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/30 20:18

夫41才(年収770万円)、妻32才(専業主婦)、長女6才の3人家族です。貯蓄は繰り上げにまわしてきたため現在は400万程度しかありません。平成14年に銀行で2580万当初1.85%で借り入れし、現在残り1810万円です。特約期間が終わり新しく金利を選ぶのですが、どれを選ぶか悩んでいます。健康上の理由があり、借り換えは厳しい状況です。変動2.87%、1年2年で2.9%、3年で3.0%、5年で3.1%、7年で3.35%、10年で3.55%です。20年固定などは4%をこえてくるので考えていなかったのですが今後は教育費のこともあるので繰り上げはあまりできそうになく、こういう場合は金利が高くても長期固定にしておいたほうが安心なのでしょうか。公庫(現在2.5%、4年後には4%にアップ)のほうもまだ700万ほど残っています。これからどのようにローン返済をすすめていくべきかアドバイスをお願いします。

ミルクコーヒーさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

金利選択の件

2008/01/31 17:47 詳細リンク
(5.0)

ミルクコーヒーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今後は教育費のこともあるので...安心なのでしょうか。』につきまして、ミルクコーヒーさんのお考えの通り、ある程度固定期間を長めにしていただいた方がよろしいと考えます。

金利を固定することで毎月の返済額が上がることはありませんので、将来のマネープランが立てやすくなります。

よって、4%を超える金利は少々高すぎますので、10年3.5%を中心にお考えいただくことをおすすめいたします。

尚、手取り月収に占めるローンの負担割合として、28%に収まるようにしていただくことをおすすめいたします。
30%を超えてしまうと、思うように貯蓄ができなくなってしまい、将来のお子様の教育資金をはじめ、ライフイベント資金にも支障をきたす可能性があります。

また、ミルクコーヒーさんにつきましても、お子さんが6歳ということもあり、幼稚園に行っている間だけでも収入を確保していただくことをおすすめいたします。
そうしていただくことで、家計にゆとりが生まれると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ミルクコーヒーさん

ありがとうございました。
長期の固定で検討してみようと思います。
ただこのままだと月収に対してローン返済額が30%はこえてしまいそうなので私がパートに出るなどする必要がありそうです。
家族で力をあわせて完済までがんばりたいと思います。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

金利選択

2008/01/31 09:31 詳細リンク
(5.0)

ミルクコーヒーさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、将来の生活や繰上げ返済等に不安が残るようでしたら、やはり長期の固定金利を選択されることをお勧めします。4年後の金融公庫の返済金額と今回の再選択の金利の返済金額を現在の返済金額と比較しながら検討されると良いと思います。お取引金融機関でシュミレーションしてもらえると思いますよ。

以上、参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

ミルクコーヒーさん

ありがとうございました。
我が家の場合やはり長期で考えたほうがよさそうですね。
目先の金利にまどわされないようにしっかり考えたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今年の3月で固定金利5年間の期限がきます。 ワンダさん  2010-01-25 23:48 回答3件
住宅ローンの期間満了の更新について マークyukiさん  2009-02-17 11:30 回答2件
住宅ローンの選定 はるちょさん  2008-02-29 23:20 回答3件
住宅ローン借換えの金利選択アドバイスお願い致します あぼよんさん  2012-06-27 09:36 回答2件
住宅ローンの頭金について ばりおさん  2008-04-03 21:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)