子犬の嘔吐と下痢 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

子犬の嘔吐と下痢

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/01/28 16:45

現在、3ヵ月半のボストンテリア女の子です。ブリーダーさんから2ヶ月の時譲っていただいたのですが、移動の車酔い、食後の嘔吐が来たときから続き、今月から粘液便を時々しています。活気もあります。獣医さんに見ていただいたのですが、便からは何も出ていないし、バリウムの結果も、胃が荒れているものので特に、胃腸炎を起こすような原因はありませんでした。現在はブリーダーさんに子犬を太らせるといわれ預けています。ブリーダーさんのところでは一度も症状が出ないが、トイレシーツをかじったりしていて、ブリーダーさんには、先住猫がストレスの原因になっているのでは?と言われました。猫に気づくと吠えて興奮したり、粘液便を出し始めたころからシーツを破いたりもし始めたのですが・・・ストレスからもこのような症状が出ることはあるのでしょうか?もしそうなら、今後ずっと猫に顔をあわせることなく育てなくてはいけないのでしょうか?犬のトレーニングしだいで治るものでしょうか?教えてください。

ぷっちょさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

Re:子犬の嘔吐と下痢

2008/02/06 16:42 詳細リンク

病院で受診され、全ての病気の可能性が除外されているのならば、やはりストレスという事も十分考えられます。
病気以外に、例えば今までと違うご飯を与えたという事や、おやつをたくさん与えたという事はありませんか?食事を少し変えただけでも、消化器症状を示す犬もいます。
ブリーダーさんの所にいる時と新しい家に来てからでは、だいぶ環境も違うと思います。仔犬はストレスを感じやすいので、それが嘔吐や下痢などの原因に結びつくこともあります。また、猫も初めて見る動物だと思いますので、もしかしたらストレスに感じているかもしれません。
譲ってもらってすぐに先住猫と生活環境を共にしていたのなら、次は徐々に慣れさせていくようにして下さい。例えば一日30分一緒に過ごす時間をつくり、後は全く顔をあわせないようにして、この面会時間を少しずつ増やしていく。トレーニング次第では、先住猫との同居も可能だと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


犬猫の消化器病

2008/01/30 09:07 詳細リンク
(5.0)

犬猫が下痢、嘔吐を続けるのは必ず原因があります。確定診断されて病名が付く場合もありますが、なかなか確定診断に到達せず、IBD(炎症性消化器疾患)の中に入ってしまうこともあります。消化器病の検査には、検便、一般血液検査、レントゲン検査、内視鏡検査、病理組織検査などがあり順番に検査をしていくと、割りに解っていくものです。掛かり付けの動物病院で検査の継続を相談されてはいかがでしょうか?
猫の存在がストレスの原因で下痢嘔吐になっているのか、下痢嘔吐自体がストレスになっているのか、今の時点では解りませんが、上記の検査で、器質性の異常がないと診断されたら、何らかの心理的原因が消化器症状に繋がっていると考えていいのかもしれません。

評価・お礼

ぷっちょさん

お忙しい中、ご説明ありがとうございます。内視鏡は全身麻酔で行うということで、短頭種の場合リスクがあるということ、抗生剤、止痢剤、制吐剤などの薬が少しずつ効き始めたことなどから、行っていません。ブリーダーさんの所では薬も飲んでいないらしいのですが・・・帰ってきてしばらくは猫と離して様子を見たいと思います。症状がまた出るようでしたら、内視鏡なども考えたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頻尿・血尿・嘔吐 うっかりさん  2015-05-25 13:23 回答1件
腸炎について。 yuummさん  2015-01-31 02:39 回答1件
【緊急】ご飯をたべない ひめ&はなさん  2009-10-23 15:20 回答2件
3ヶ月の子犬が食欲が無くて悩んでおります・・・ チョコマカロンさん  2008-02-16 20:33 回答2件
足裏を舐めて指間炎繰り返す 山岳ガールさん  2015-12-04 21:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)