【緊急】ご飯をたべない - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

【緊急】ご飯をたべない

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/10/23 15:20

はじめまして
3歳半になるコーギーを飼っております。10/5〜10/12までコーギーを知り合いの家に預かってもらいました。
10/12に迎えに行ってきて、家に戻ってから食欲がなくなり、最近ではほとんどご飯を食べてくれません。
食欲がなくなってしまった為体力が落ちてしまい、散歩にも行けなくなり、しまいには立っている事が出来なくすぐに座ってしまうようになりました。
病院に連れて行って検査をしてもらったところ、ご飯を食べていない為脱水症状を起こしていたので点滴をしてもらいました。しかし、原因はハッキリしませんでした。
今も食欲は改善されておりません。
知り合いに預けたことによるストレスかな?と考えております。
外傷等はなく、下痢もしていません。嘔吐は2回ほど・・・
後口の中が赤くなっているようです。
最近では、ささみを茹でた物を細かくしてあげたり、豆腐などをあげたりしていますが、やはりあまり食べてくれません。
このままでは犬が栄養失調で倒れてしまいそうです。
何か良い方法はないでしょうか?

ひめ&はなさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

食欲不振

2009/10/24 12:51 詳細リンク
(4.0)

ご心配ですね。
何かが起こっていうようです。 それは心理的な問題かもしれませんし、消化管に病的な何かが起こっているのかもしれません。 病院で、血液検査、腹部X線検査などで、病気かどうかを確定する必要があると思います。 強制給餌をしたあとに、嘔吐や下痢が起こらないようならば、心理的な影響かもしれません。
体重がどんどん低下するようでは、困りますので入院も必要になってくるかもしれません。

評価・お礼

ひめ&はなさん

回答ありがとうございました。
あれから腹部のレントゲンを撮ってきました。
特に異常はありませんでした。
今回は違う薬を処方していただき、昨日から少しずつご飯を食べてくれるようになりました。
ありがとうございます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:【緊急】ご飯をたべない

2009/11/01 10:24 詳細リンク

食事を食べないのであればその原因を探す必要がありますが、それよりも今は経口的に食事を摂らせる必要があります。最も簡単なものとして強制給餌(流動食を口に入れて食べさせる方法)がありますが、口にものが入ることや口を触られることが苦手なイヌには相当なストレスがかかります。他には、経鼻カテーテル(鼻にチューブを入れることで局所麻酔が必要です)、咽頭チューブ(食道にチューブを入れることで全身麻酔が必要です)などがあり、この方法はチューブに流動食を入れるのでイヌへのストレスは随分軽減されます。

食欲不振の原因に関しては、口腔内の問題(歯周病、口内炎による痛み)、消化管の問題(腸管運動の低下、炎症)、肝臓の問題(脂肪肝、胆のうなどの炎症)、あるいは胸腔内の問題(心疾患、胸水の貯留)などが挙げられます。これらの問題点を探すには身体検査以外に血液検査、レントゲン検査、超音波検査、などの詳しい検査が必要になります。口の中が赤いのであれば、口腔内検査(場合によっては鎮静を必要とするでしょう)は必ず必要です。ストレスも食欲不振の原因になることはありますが、環境が改善されれば2〜3日ほどで食事を摂るようになることが大半です。今の段階で、どのような検査を行ったのかはわかりませんが、食欲不振が続いているのであれば、早い段階で獣医師と相談されることをおすすめします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

犬の食欲不振について ナジャママさん  2009-05-22 16:21 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
犬の前庭疾患と、MRI検査について fullmoonさん  2010-02-18 14:49 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)