主人のDV?私の躁鬱? その2 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

主人のDV?私の躁鬱? その2

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/27 16:57

続きです。
原因を探そうと思い、自分の言動も考えてみました。昔からいつも漠然とした不安があり、極論過ぎるような考えを持ったり、自分で感情のコントロールが効かなくなったり、そういう時とても攻撃的で自信過剰になって喧嘩になるように思えます。打って変わって、対人恐怖症のような、引きこもり状態になって何も考えられなくなってしまう日もあり、自分自身にも疲れています。振り返って考えると、子供のころ家庭環境に悩み、シーツのしわが1つでもあると眠れず毎晩泣きじゃくり自律神経失調症と診断されたり、20才頃には異常な不安から睡眠薬と精神安定剤を服用していました。私の躁鬱が原因?とも思い、精神科の受診も考えています。 誰にも相談できません。どなたかアドバイスを…

cat。さん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

DVと不安に対して

2008/01/27 18:38 詳細リンク

ご主人のDV傾向にお困りの一方で、ご自身は昔から漠然とした不安にお悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご主人のDV傾向に対しては''毅然とした態度''を取ることが必要です。すなわち、暴力的な言動は一切、止めてもらうように伝え、守られない時は''別居・離婚''も辞さないことです。必要に応じては警察や弁護士をはじめ''第三者の仲介''を要請しましょう。

一方でご自身も''心穏やか''に過ごせるよう心がけたいですね。極端な考えは避け、些細なことは気にしないようにしましょう。その方法の一つとして拙著コラム認知行動療法もご参考にしていただけると幸いです。

お一人で対処できない時は''専門家の援助''を求めることをお勧め致します。つきましては再び''精神科を受診''されてはいかがでしょう。躁うつ病なのかどうかも含め適切な診断・治療を受けることをお勧め致します。

どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

cat。さん

ありがとうございました。

2008/01/28 23:24 固定リンク

「拙著コラム 認知行動療法」見ました。
認知のゆがみ…全て当てはまり、驚愕しました。抜け出せる手立てがあるかもしれない…少し楽になれたような気がします。
 プチ別居はよくよくあり、今回も主人は荷物を全部持って自分の実家(車で15分圏内)へ。いつも私が追い出すので、私もモラスハラスメントしているかもしれません。
 明々後日、近くの精神科へ行きます。情緒不安定でろくに話せないので、主人が電話で受診予約をしました。主人は付き添うと言っていますが、今の私の精神状態では、会うことさえ怖くています。まして今後の話をする余裕なんてありません。健康になってから健全に考えたいと思っています。 
 本当は2人共に受診した方がいいのでしょうが、それさえ伝えられそうにありません。
一人で行くべきか、今の状態を見せ、診察を聞かせるべきか考えがまとまりません。
どうしたらいいでしょうか?

cat。さん (神奈川県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
対人恐怖症・パニック障害 pa-hiroさん  2007-12-03 16:47 回答2件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)