住宅ローン<金利タイプの選択> - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン<金利タイプの選択>

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/01/24 22:30

はじめまして
夫34歳 妻33歳

先週一戸建てを購入しました
現在住宅ローンのどの金利を選べば良いか悩んでいます

当初の予定では銀行の35年固定を選び 多少金利が高くても安定した返済を…と思っていましたが
ある銀行へ相談した際に 今は短期固定(2〜5年)の金利が安いし ここ10年くらいは金利が高くなりそうな要素がそれほど見られないと云われ 元金が大きいうちは金利少しでも安くした方が…と考えるようになりました 経済情勢に疎いので これから金利がどのように推移していくのか全く見当もつかず迷っています

借入金額は4500万円 期間は35年を考えています
繰上返済はしていくつもりですが 現在は子供の教育資金が多くかかっているので それほど多額は入れられません

てんてんさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン金利の件

2008/01/25 10:27 詳細リンク

てんてんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローンを組むに当たって、ほぼ毎年のように繰り上げ返済を行うことが可能であれば、早期に完済することができるので、わざわざ高い金利でローンをくむ必要はありませんので、変動や短期固定金利をおすすめいたします。

お子様の教育資金などにより、繰り上げも3年に一回程度のペースということでしたら、長期固定でローンを組んだ方が、将来ローン金利が上がって返済額が増えることもありませんので、マネープランが立てやすくなります。

てんてんさんの場合、お子さんの教育資金が多くかかっている状況では繰り上げも毎年は難しいと思われますし、現在の金利水準では、長期固定でも金利は決して高いとは言えませんので、長期固定でよろしいと考えます。

金融機関さんは、ローンを組むときに短期固定をすすめますが、長期固定でローンを組まれてしまった場合、将来ローン金利が上昇していったときに、場合によってはローン融資金利よりも市場の金利の方が高くなってしまうことで、逆ざやを避けることも考えているのかも知れません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたらお気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの金利選択

2008/01/25 16:20 詳細リンク

てんてんさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、住宅ローンは十人十色でお客様の状況により選択は異なります。
検討の目安として、35年固定の金利よりも高い金利設定で返済が可能でかつ繰り上げ返済もして行ける状況であれば短期の固定金利選択をお勧めします。又、短期固定金利の期間中に多くの繰上げ返済が可能で、固定機関終了後に金利上昇リスクを考慮して問題がなければやはり短期固定が良いでしょう。しかし、不安が残るようでしたらあまりお勧めできません。長期的なシュミレーションを一度たててみて下さい。

以上、参考にしていただければ幸いです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

現況の低金利を勘案して、長期固定型を!

2008/01/28 10:37 詳細リンク

てんてん様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談やローン手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を生かし、お客さまが納得できる様なアドバイスを心掛けております。今回のてんてん様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。住宅ローン4,500万円(35年)借入は、現況の低金利を勘案して、長期の固定金利型をお奨めいたします。
(ご参考)
住宅ローン4,500万円、35年、元利返済方式、ボーナス勘案せず
固定金利型(3.15%=三井住友BK1月参考)
毎月返済額176,971円
年間返済額2,123,652円

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン 期間と金利の選択について Maximさん  2009-07-06 00:57 回答4件
住宅ローンで悩んでいます こばとしさん  2008-05-06 21:48 回答5件
東京スター銀行への借り換えは妥当でしょうか lovery_kidsさん  2010-08-26 11:00 回答3件
固定期間終了後が不安です kuzumoさん  2010-07-18 21:27 回答4件
住宅ローン選びのアドバイスお願いします hiromisaruさん  2008-07-30 10:24 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)