レイアウトとチョイスのサービスはありますか? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

レイアウトとチョイスのサービスはありますか?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/01/17 23:58

3月に引っ越しを予定しており、それに合わせて家具類の一新を考えています。

何となく欲しいものや、レイアウトってこういうことかなぁ…というのを何となく考え始めてはいるのですが、調べれば調べるほど家具屋(メーカー)やショップの数も増え、やればやるほど収集がつかなくなっていく状況です。

そこで以下のようなサービスがないものかと捜し求めているのですが、何かこれを(個人向けに)満たすものを提供されていたり、または情報探しとして有用な場所をご存じではないでしょうか。

・間取り情報と大まかな予算を伝える
・欲しいアイテムの情報(種類やテイスト)を伝える

◎レイアウトについてご提案いただける(フロアプラン、パースイメージなど)
◎実際のアイテムをご紹介いただける
(2点目が最重要ポイントです)

チョイスが多すぎて困っているという現状があるため、プロの手によって、イメージに沿った数点からのチョイスのレベルに落とし込んでいただける(絞り込んでいただける)ようなサービスはないものかというものです。また、実際の家具に関しても、価格帯含めて幅広いチョイスを持たせてくれるようなところがなかなか見つけられないため、何かないものかと思っています。いくつかウェブ検索からあたってみたところでは、そもそも高級家具メーカーとの連動が前提であったりと、なかなかうまいものが見つけられません。

主にLDスペース(とリビングに付帯させたい小さなワークスペース)について考えています。

有用な情報がありましたら是非ご教授いただきたいと思います。
ちなみに、現住所は東京都内で、都内での引っ越しです。

Buccoさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

インテリアコーディネートですね

2008/01/19 00:41 詳細リンク

Buccoさん、はじめまして。
APROJECT建築デザイン事務所の縣(アガタ)と申します。

Buccoさんの求めているものは家具のチョイスだけでなく結局はインテリアコーディネートの部類に入ると思います。
なのでどこかのコーディネーター会社か設計事務所に依頼する事になりますがボリュームが少ないとなかなか頼みにくいのもわかります。

弊社でもコーディネートの仕事をしておりましてこちらの案はメールでやり取りし、商品はご本人に直接購入していただいたものです。

イメージは統一したまま3段階の価格帯の案を提出しました。

このときは家一軒分でしたがマンションや増改築部分のみでもこういったコーディネートすることはあります。


家具屋さんがしてくれるコーディネートはおっしゃる通り価格やメーカーの縛りがでてしまいますが、これはそのサービスの性質上仕方ないもの。
できるだけ多メーカーを取り扱っているところを選び幅をもたせるしかありません。

コーディネーター会社か設計事務所に依頼しにくいのなら、まずは家具ではなく価格帯がご自身にあっていて好きなテイストを取り扱っている大きなめの家具屋さんを探してみてはいかがでしょう?

すてきなお部屋になるといいですね。

APROJECT建築デザイン事務所

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
南口 順子

南口 順子
インテリアコーディネーター

- good

レイアウトとチョイスのサービス

2008/01/18 00:52 詳細リンク
(5.0)

Buccoさん こんばんは。

以前、このプロファイルのお問い合わせがきっかけで、【レイアウトとチョイスのサービスの仕事】をさせて頂いた事があります。

ご質問内容の
・間取り情報と大まかな予算を伝える
・欲しいアイテムの情報(種類やテイスト)を伝える

◎レイアウトについてご提案(フロアプラン、パースイメージなど)
◎実際のアイテムの紹介
(造作家具の検討も含めて・・・実際には既製家具だけでおさえました。)
◎家具類の購入から搬入設置立会いまで。

カーテン等のファブリックから、雑貨小物まで提案して欲しいとのご依頼でしたが、
とても喜んで頂きました。

宜しかったら覗いて見て下さい。

http://profile.allabout.co.jp/pf/koubou-shu/column/detail/7269

補足

Buccoさま

早速にお返事頂きまして、ありがとうございます!!

評価・お礼

Buccoさん

南口さま,

早速ありがとうございます。頂いたURLも参考にしつつ、ぜひ検討させていただきます。

中村 雅子

中村 雅子
建築家

- good

インテリア提案

2008/01/18 10:07 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
タジェールの中村です。

そうですね。大きなコーディネート会社に
行くことも選択肢のひとつですが、

弊社のような設計事務所でも
''インテリアのご相談''をお受けしております。

''或る物件で提案しましたイメージパース''
を2枚掲載します。
同じ部屋で''アジアンモダン''と
''白ベースの都会的モダン''
の2種類です。

どういう感じにされたいかで
依頼先を決めていけば宜しいでしょうね。

中村 雅子

評価・お礼

Buccoさん

中村さま,

ご回答ありがとうございます。
設計/建築事務所に相談するには話しが小さすぎる(リフォームとかではないので)のかなと思っていましたが、そういうのもアリなのですね。

サイトなど拝見させていただいて検討したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ソファその他、何色系が良いでしょうか chinocoさん  2011-01-24 14:26 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
家具の色は統一したほうがいいですか? riricoさん  2007-10-17 12:58 回答1件
インテリアコーディネート TAKASHIさん  2007-08-15 17:12 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)