【至急!】黒い家具にあう床、建具、キッチン、壁紙の色 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

【至急!】黒い家具にあう床、建具、キッチン、壁紙の色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/10/17 18:24

はじめまして。
トヨタホームで家を建てるにあたり、
現在建具の色で悩んでいます。

その際、現在使用している黒い家具を使いたいという希望があります。

下記に詳細をまとめました。


【現在使用している家具】

ダイニングテーブル:黒木目(真っ黒)
ソファ:黒と白のファブリック(かなり黒寄り)
テレビボード:黒木目(ダイニングテーブルと同様)
リビングのテーブル:ガラス
ラグ:紺
オットマン:黒と白のファブリック(かなり黒寄り)

ダイニングテーブル、ソファ、テレビボード、リビングのテーブル、ラグ、オットマンは下記リンク先
http://www.fujikagu.co.jp/ft-coordinate.html
みよし市 ザ・テラス三好ヶ丘
の、左2つの写真そのものの家具です。


【間取り】

オープンキッチンの隣にダイニングテーブルを置きます。
(向かいではなく、隣に一直線に並べます。)
リビングとキッチンは同じ空間にはありますが、
リビングからキッチンのバックパネルと扉の色は直接見えません。


【選べる色】

床:ダークブラウン、ミディアム、ライト、ホワイトアッシュ
建具:ダークブラウン、ミディアム、ライト、ホワイト
キッチンの扉:http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/berry/index.html
上記リンク先のベリーキッチンの中のどれでも。
(個人的にはスノーホワイト、ダークシカモア、ホワイトシカモア、ダークチーク、ミディアムチークがいいかなと)

床と扉の色はもともとのメーカーがわからず文字だけですみません。)
壁紙:どんな色でも選べます。


【希望のイメージ】

http://www.fujikagu.co.jp/ft-coordinate.html
みよし市 ザ・テラス三好ヶ丘
のようなイメージはすごくスタイリッシュで良いのですが、

http://lions-mansion.jp/MC071029/mr.html
このように、もう少しリッチな印象をつけれたらと思っています。


床の色は家具の色を考慮すると
ホワイトアッシュがよいのでは?と思っています。

その場合建具やキッチンの扉の色をホワイトにすると間違いがなさそうですが
ダークブラウンを持ってくることで
リッチな印象になるのかなとかなり悩んでいます。

ただ、上記の意見はド素人のものですので、
なにかアドバイスがあれば是非お願いします!

たまネコさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

黒が映える色

2010/10/17 19:01 詳細リンク
(5.0)

たまネコさん。始めまして。

黒い家具良いですね。
その家具が映える様な色を選ばれると良いかと思います。

私見ですが、

建具と壁は白が家具が映えます。

キッチンは家具に併せて、黒~ダークブラウンが高級感が出ます。

床は、明るい部屋がご希望でしたら、ミディアムかライト。
(白だと、家具だけが浮きすぎます。)
暗くてもシックな部屋がご希望でしたら、ダークブラウン。

明るい部屋か、シックな部屋かで、選択は分かれると思いますが、
この様にすると、バランス良く、纏まり、黒い家具の映える部屋になると思いますよ。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

家具
キッチン

評価・お礼

たまネコさん

2010/10/17 22:34

早速のご回答、そして貴重なご意見ありがとうございます。

黒い家具だと、ホワイト系の床の色でないと合わない!と思いこんでいたので、
他の色でも良いと伺いびっくり・驚き・喜びでした。

以下2点、もしよろしければお返事いただけると幸いです。

「白だと家具が浮きすぎる」とありますが、
白系のホワイトアッシュは真っ白ではなく明るいベージュというかんじで、
この色でも家具は浮きすぎてしまうでしょうか?

床をダークブラウンにした場合、
ラグの紺色との相性が非常に気になってしまうのですが、
問題ないでしょうか?

回答専門家

小木野 貴光
小木野 貴光
(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士 環境デザイナー
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの「ライフスタイル」を大切にした「光と風、素材」の家

「光と風、素材」を大切にした心地よい住まいづくりをしています。「あなたらしい」世界に一つだけの家を一緒につくりませんか。住む方のライフスタイルを大切に形にしていきながら、光と風を取り入れた住まいの設計をしています。

小木野 貴光が提供する商品・サービス

対面相談

「住宅密集地・狭小敷地」の住まいづくり、相談

狭小敷地で、豊かなスペースと居心地の良い住まい!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葛西 紀巳子

葛西 紀巳子
インテリアコーディネーター

1 good

床はホワイトアッシュいいですよ!

2010/10/18 10:16 詳細リンク
(5.0)

色彩環境計画室の葛西です。

床はホワイトアッシュにしてはいかがですか?
インテリアをパキッと、メリハリのあるものにしたければ、徹底的に白と黒でまとめる方法もありますが、住宅のように長期間過ごす場所ですと、ちょっと疲れるかもしれません。

ですので、私は、床はホワイトアッシュのようなややベージュがかったものはベストだと思います。

キッチン扉は、ダークシカモアやダークチークにすれば、イメージに近くなりますね。

建具については、壁と同じ白というのもありますが、床のホワイトアッシュに近い色があれば、それも1案です。実物の色で確認してみてください。

紺色のラグが合うかどうかですが、ソファのクッションに同様の色+それよりも少し明るめの色のクッションを入れるとインテリアがまとまりやすくなります。絵画や花瓶など小物にもそうした色を配慮してみてください。ご参考まで。

小物
インテリア
キッチン

評価・お礼

たまネコさん

2010/10/18 20:00

貴重なご意見ありがとうございます。

「ホワイトアッシュが良い」とのことで安心しました。

キッチン扉もダーク調にしたほうが、落ち着きそうです。
はっきりした白黒を持ってくると確かに疲れそうですね。

建具は真っ白の次に明るいものがライトなのですが、
ホワイトアッシュに比べると、かなり濃くなってしまいます。。。
もう一度、実物を確認してみます!

やはり建具がダーク系というのはあわないのでしょうか?
キッチンのみをダーク系にして、扉はホワイトのままのほうが
バランス良いみたいですね。

インテリアのまとめ方の技(?)も教えていただきありがとうございます!
是非試したいと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キッチンとカップボードの色 ponpontaroさん  2011-02-03 01:26 回答1件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
インテリアコーディネート TAKASHIさん  2007-08-15 17:12 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)