インテリアコーディネート - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インテリアコーディネート

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/08/15 17:12

現在新築物件を建築中でして、今までは順調に進捗してきましたが、リビング及びダイニングについて少し悩んでいる点があり質問をさせていただきました。
悩んでいるのは、リビングのソファー、オットマン、カーペット、コーヒーテーブル及びダイニングのテーブルと椅子です。
イメージはモダンを考えていまして、床は大理石調の白タイル、壁面は白、キッチンは濃いグレー、テレビボードは松○さんのホームシアター用キュ○オスでブラックに近い色を採用しています。
当初のコンセプトどおりに行けば、家具は全て白か黒になりますが、あるインテリアショップでダイニングの椅子とリビングのオットマンに赤を挿し色として展示しているのを見て心が揺らいでいます。
個人的には赤も好きな色であるのですが、家具にモノトーン以外に手を出すのに少々ためらいも感じています。おしゃれな空間に憧れてはいますが、初心者は無難なモノトーンにして、小物で色を足していくほうがいいのしょうか?
また、上記以外のソファ、コーヒーテーブル、ダイニングテーブルはブラックを考えていますが、この場合、カーペットは白やグレーが無難でしょうか?
ちなみにリビングは約13帖、ダイニングが約11帖です。
宜しくお願いします。

TAKASHIさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:4件

インテリアコーディネートについて

2007/08/15 21:53 詳細リンク
(4.0)

TAKASHI様
サカイデザインネットワークの酒井と申します。 こんばんは。
ご新居の完成楽しみですね。 TAKASHIさんが悩まれている赤色ですが、モノトーンのインテリアをベースに考えるのであれば、壁面の絵画や象徴的なデザインの椅子1脚など、アクセントになるモノにとり入れるとお洒落にきまると思います。 また、家具がすべてブラック色もシックですが、たとえばソファは明るめのグレートーンにして黒革のクッションを合わせるなど、コーディネートする家具の中でもメリハリをつけるのもCOOL!です。 アクセントラグは床がホワイト色タイルとのことですので、少しボリューム感のあるグレー色やグレーとブラックのミックスなどもよいと思います。 添付写真は私がデザインした空間のコーディネート事例ですが、床がホワイト色ではないのですが、やはりモノトーン、ホワイトをベースに赤色をアクセントにしています。 参考になりましたら幸いです。 ぜひ素敵なインテリアを完成させて下さい。

評価・お礼

TAKASHIさん

やはりアクセントを入れたほうが決まりますよね。今まで保守的に進めてきたので、何かしら取り入れて行きたいと思います。ソファの色は汚れを気にして黒以外考えていませんでしたが、メリハリをつけるテクニックもあるんですね。参考になります。
ラグについては、ご提案を参考にショップに行ってみたいと思います。
お写真ありがとうございます。床面が大理石調ではなく、そのものズバリではなかったのですが、イメージがなかなか付かない中、参考になりました。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

素晴らしいですね!お答えをお持ちです。

2007/08/16 08:51 詳細リンク
(3.0)

TAKASHIさんがご記述の通り
お進めください。

すべてそのお考えの通りお答えは
お持ちで、住まう方の想いが伝わります。

家具関係も色での表現と素材による表現で
随分おもむきや印象が変化しますが、
何れにせよ高級感のあるインテリアが
完成しそうですね。

素材は、ガラス、ステンレス、アルミ、石
の硬質系で、カーペットも素材感のでるウール系
がお奨めです。

照明には触れられていませんけど、
ビルトインと多灯をご採用下さい。

ご察しのように店舗演出で赤は刺激の色とされますので
ディスプレイに良く採用します。

ご自宅でも「演出」で赤をご採用下さい。
使いすぎるとキワドク、ドキツクなりますね。

TAKASHIさんのわくわくが私達まで
伝わりそうです。

評価・お礼

TAKASHIさん

「演出」ですか。いい響きですね。ただ簡単に取り替えられないものですから、いろいろ写真等を見て慎重に検討したいと思います。
ちなみにショップで見た赤椅子は天板のブラックガラスのダイニングテーブルに合う落ち着いた色のレザーでした。オットマンも落ち着いた色の赤レザーでした。一般的な(?)赤レザーですので、くすんだ赤とまでは行きませんが、多分、色的には浮いたりしないのでは?とは思っています。
照明まで気にしていただきありがとうございます。現状は、ダウンライトを多用し、部分的に間接照明やスポットライトを使用する計画です。
新築計画当初の住宅展示場でも悩まされましたが、魅せるための展示物と生活の場とのギャップに注意しつつ、進めて行きたいと思います。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

リビング&ダイニングのインテリアについて

2007/08/16 18:51 詳細リンク

TAKASHI様 はじめまして!
AAプランニングの青木恵美子です。夏休みで回答が遅くなり申し訳ございません。
ご新築 おめでとうございます!! 夢のマイホーム建築とても楽しみですね!

さて、ご質問のリビング&ダイニングのインテリアについて。。。
リビング&ダイニングともに十分な大きさでリッチな空間が創造されます。プランがないので、こちらも創造でお話しする失礼をお許しくださいませ。細長い13帖+11帖なのか?スクエアに近い大きさなのか? お部屋の構成が家具レイアウトに影響し同じ家具をおいても見え方が違いますので、よくよくご検討くださいね!
また、ご予定のソファー、オットマンなど家具もわかりませんので無責任な事は言えませんが、確かに「赤」は存在感でますからね。
添付写真は、どちらも私の設計物件で白大理石調タイルに白い塗装壁。白いグランコンフォートの部屋は施主は黒を考えていましたが、あまり広くない部屋なので、私の始めのイメージ通りに白ソファーで、グリーンでアクセントをだしています。黒ですと圧迫感があったと思います。黒いバルセロナチェアの家はBALSの毛足の長い光沢あるグレーのラグを。ダイヤモンドチェアのシートに赤を使用しました。エアリー感あるダイヤモンドチェア+赤シートが、正統派モノトーンインテリアの黒いバルセロナチェアに軽快感を演出できたと思っています。また造作設計したAVボードにLED照明を埋め込んで演出もしました。コラムでご紹介しております全体写真をご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15013

ご参考になりましたら幸いです。
ステキなインテリアの完成をお祈りしています!!


スタイリッシュモダン

2007/08/15 18:46 詳細リンク
(3.0)

TAKASHI様へ
はじめまして。古未来工房の藤倉静子と申します。
新築が順調に進捗とのこと、これからが益々楽しみですね!
内容を拝読させていただくと、大変スタイリッシュで
モノトーンの素敵なモダン空間が映像として浮かんでまいります。

モノトーンの空間にアクセントカラーの赤はさらに個性的なカッコいい空間になることと思います。

家具すべて、一つ一つこだわりの有るものをお選びになられる方とお察しいたします。
そこに思い切って赤を使うのはやはり勇気のいることですよね。
そんな時はやはり、季節ごとに取替えがきく、クッションやインテリア小物で赤をご使用になってはいかがでしょうか?そこで少し実験をしてから、椅子を張り替える時期に赤を試されてはいかがでしょうか?

赤色でも原色に近い鮮やかなものから、少しくすんだ落ち着いた赤まで様々ございます。

もし、御担当していただいているインテリアコーディネーターがいらっしやいましたら、是非、素材サンプルや見本を見せていただくとイメージも膨らむのではないかと思います。

次に、カーペットの色ですが、やはりTAKASHI様のおっしゃるとおり、白やグレーがその他の家具をより引き立てると思います。
部分敷きのラグカーペットで毛足の長いタイプのものが
大理石の床にゴージャス感を増すことと思います。
また、クールさの中にも温かみのある空間となるのでは
ないでしょうか。

全体として、面的に見えてくる色がダークカラーですので、例えば、コーヒーテーブルの天板だけでもガラスにして(脚部は黒色)も空間に軽さと広がりが出るかと存じます。

参考までにお写真載せておきます。

イサムノグチデザイン
(W1280 D925 H400)

それでは素敵な新居のご完成をお祈りしております。

また何かお困りの際はお問い合わせくださいませ。

評価・お礼

TAKASHIさん

なるほどです。小物から入る方法もあるのですね。インテリアショップで、クッションなど牛柄や赤色などのアクセントになりそうなものがあったので、そちらの方向も考えてみようと思います。いまのところモノトーン空間に赤椅子・オットマンのあるところが鮮明に想像できませんので。もう少し考えます。
カーペットについては、ご提案いただいたものに、興味を持ちましたので今度、ショップに見に行ってみます。
またコーヒーテーブルの写真ありがとうございます。今のところ、電化製品のリモコン類を隠せる程度のちょっとした収納機能もあるものを探しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
LDKのコーディネートについて きーたんさん  2008-10-09 23:47 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
床が黒い部屋のカラーコーディネート nayuさん  2012-12-04 22:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)