扶養と税金 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養と税金

マネー 税金 2008/01/15 13:18

はじめまして、瑠玖と申します。

私は現在18歳のフリーターです。
パートとして仕事はしていますが、親の扶養に入っているため沢山稼げません。
もっとお金を貯めたいので扶養からはずしてもらおうと思っています。
でも税金のコトとか全然わからないので、はずされたら一体何をいくら払ったりしなきゃいけないのか、さっぱりなんです・・・。
下手したら、扶養の範囲で働いていた方が手取りが多かったり、なんてのも考えられなくないですよね?
どうしたらいいか教えてください!><

瑠玖さん ( 熊本県 / 女性 / 18歳 )

回答:1件


思いっきり働いてみてはいかがでしょうか

2008/01/16 00:44 詳細リンク

こんばんは 瑠玖さん。

ファイナンシャルプランナーの若宮光司です。

扶養から外れない金額は、給与の場合だと年間103万円です。
内職だと年間38万円になります。

健康保険は、年間収入が安定して130万を超える人が扶養から外れ単独加入となります。

年間103万円以上の給与になると扶養から外れて、親が使っていた所得控除である特定扶養控除63万円が使えなくなりますのでそれをしたくないのなら年間103万円を超えないようにしましょう。

瑠玖さん自身に税金が発生するのは最低103万円。
所得控除が増えればもう少しまで税金はかかりません。

お金を貯めたいのであれば、一所懸命正社員として働けば年間最低でも200万円はもらえるはずです。税金のこととかかは考えずにそちらの方向で働かれて自分の夢を実現させることをお勧めします。(ご自分の税金と社会保険は、正社員として勤務した会社がきちんと処理してくれます)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

瑠玖さん

就職は考えてますが・・・

2008/01/16 22:03 固定リンク

早速の回答ありがとうございます。

実は就職をするに伴い上京しようと考えてるので、今一番お金が必要なんです。
今しているバイトはお昼から夜の間なので
近くのコンビニで朝の暇な時間やもう一つのバイトの休みの日に働きたいと思っています。
そうなるとやっぱ103万超えてしまうんですよね;;

それと具体的に税金にはどういう意味があるのかもさっぱりです・・・orz
手取りの多さで払う金額が変わってくるのですか??
本当アホで申し訳ないです・・・。

瑠玖さん (熊本県/18歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
正社員?それともパート? シュガーロロさん  2009-04-24 14:55 回答1件
障害者と税金について ぺねろぺさん  2009-01-29 12:54 回答1件
パートか正社員か みったんさん  2008-12-11 19:04 回答3件
ライフプラン juniperさん  2008-08-03 11:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)