パートか正社員か - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートか正社員か

マネー 税金 2008/12/11 19:04

こんにちは。こちらではたくさんお世話になってます。

現在歯科助手でパートをしているものです。
現在週4日で五時間勤務。月9万近くの収入があります。

このたび、引越しをする事になり、職場も変わる事になりました。

これを期に正社員で歯科医院で働こうか迷っています。

パートだとしても出来るだけ沢山働きたいと思っています。

そこで、質問です。

?パートで103万超えて130未満の場合税金がかかると聞いたのですが、どれくらい引かれるものなのでしょうか?

?年間166万(一日七時間)くらい稼いだ場合、税金や年金を引いて大体手取りでどれくらいになるものなのでしょうか?

?一般的に129万稼いだ場合と166万稼いだ場合、どちらが良いのでしょう。

正社員では年間250万くらいは稼げるのでお金を取るのなら正社員なのでしょうが。
子供の保育園が六時半までなのと、子供がまだ五歳なので行事などで会社に迷惑かけたくないと言うのがあり、いろいろ迷っています。。

沢山質問してすみませんが、よい案があれば教えていただけると嬉しいです。

みったんさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

パートか正社員か

2008/12/12 07:33 詳細リンク

こんにちわ、独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

多くの方が悩まれる問題です。しかし大丈夫です。

1、配偶者特別控除ですね。103万なら所得税で是一律10%なら3.8万、130万まで収入に応じて3.8万〜0万がアップします。(123万なら1.3万)
2、15%〜20%がひかれると思っていてください。
3、一般的に採算ラインは150万〜160万といわれるので微妙ですね。しかしいろんな点を考慮すると、正社員がベターです。150万以上でしたら、できるだけ多く収入を得る方がベターです。もちろん働く価値観もありますが、、働くときは働き休む時は休むとメリハリつけて働かれてはいかがですか。スキルも高まることでしょうし頑張ってください!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

子供さんの小学校入学後のことも考慮に入れて。

2008/12/12 17:36 詳細リンク

みったんさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

働き方については、非常に悩むところですね。
1〜3までのご質問があり、答えも他のFPの方が答えを出しておられると思います。

ここでは、他の視点からお話します。

子どもさんのことで気になるのは、保育園のときもそうなのですが、もっと気になるのは小学校低学年のときです。保育園は夕方6時半まで預かってくださるとのことなのですが、小学校低学年は早い日だと昼の3時ごろには帰ってきます。(学校によって異なる場合もあると思いますが)

本当のお気持ちとしてもっと働きたいと言うことがあれば、子どもさんが小学校入学後の放課後の預け先も確保しておきたいところです。学校内で確保ができれば一番よいのですが、ご近所の子どもさんと遊ぶ、おけいこ事をするといったこともあるでしょう。

経験を重ねることで収入アップが見込めるのであれば、長く働けることが収入がいくらかと言うよりもっと大事なように思います。本当の気持ちを邪魔するものを排除してからいろいろなことを決めると、後悔しない働き方ができるように思います。収入を130万円未満に抑えて、家計管理を上手にすることによってゆとりをつくるのも一つの方法です。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

正社員で働く。

2008/12/12 11:54 詳細リンク

みったんさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

保育園の送り迎えに問題がない勤務時間で、正社員で働くチャンスがあるなら、収入の上限を設ける必要はないでしょう。
一般的には、150万円以上なら、損ではありませんから、できるだけたくさん稼いでください。

いつでも正社員で働く場所があるというわけではありませんから、チャンスは逃さないようにしたほうが良いです。

お子様のことで、迷惑をかけたくないということですが、年中そんなことがあるわけでもないでしょうし、それを気にしていたら、働きながらの子育てはできません。
そこは、割り切らなくては、やっていけません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート収入、抑えるのが得策? 汗かき熱中人さん  2008-08-08 14:42 回答4件
障害者と税金について ぺねろぺさん  2009-01-29 12:54 回答1件
妻の収入について あけひろさん  2008-08-12 23:54 回答6件
扶養控除130万未満のパートに通勤手当はどうからむのか お悩みママさん  2011-08-28 14:59 回答1件
親を扶養する アルアルさん  2009-03-21 10:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)