自分の尻尾を噛んでばかりいます。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

自分の尻尾を噛んでばかりいます。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/01/04 14:21

今、3歳のパピヨンの男の子なのですが、一年前位から抱っこしたり背中をなでようとすると『ウゥ〜』と唸りながらグルグルとまわり自分の尻尾を噛み始めるようになり、尻尾が切れて出血してしまいました。

やはり家族みんな働いていてお留守番が多いのでストレスでしょうか?
どうしたら、いいのでしょうか?

みぃちゃんさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

Re:自分の尻尾を噛んでばかりいます。

2008/01/16 17:20 詳細リンク

尾追い行動を行う原因はいくつか考えられます。神経疾患や皮膚の疾患などで尾追いをすることがありますので、原因となっているあるいはそれに寄与していると思われる疾患を除外する必要があります。
行動学的視点から考えても尾追い行動の原因は関心を求める行動、強いストレスや葛藤など様々です。原因によってアプローチの方法は変わってきます。関心を求める行動の場合では不適切な形式で学習がされていますので尾追い行動時の飼主の反応や報酬となるものを引き上げることで治療することが出来ます。また、強いストレスや葛藤などが原因となる場合は抗不安薬の投与で緩和できる場合があります。これらの他の原因や複数の原因が関与している場合もあります。正しい診断と治療を行うためには行動治療を行っている獣医師のカウンセリングをうけ、原因を特定することをお勧めします。
大切なことはできるだけ早く正しい対応をすることです。学習する時間が長いほど治療は困難になってきます。また、お留守番の時間が長いようですのでエネルギーが発散できるように沢山遊んであげることも重要です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


尻尾を噛む

2008/01/11 15:36 詳細リンク

回答が遅くなって申し訳ありません。私はこの分野のエキスパートではないので、他の先生の御回答も是非、参考にして頂きたいと思いますが・・・。恐らく強迫性障害の一つの形だと思います。強迫性障害の原因としてはストレス、環境要因、生体の傷や刺激、他の行動学的障害(分離不安障害)が挙げられています。何かのきっかけで、背線に沿った部分が過敏になり、それが引き金になって、強い強迫性の障害が出ているのでしょう。(同様に猫でも、過敏になった部分を刺激すると癲癇様発作を起こしてしまうこともあります。)治療としては、ストレスを取り除くこと、犬とのかかわりを一定なものにすること、犬の安心できるルーチンを考える、動物を罰さない、必要な活動、運動を供給してやる、薬物療法を取り入れるなどがあります。
なお、この回答を作成するにあたりまして、北里大学、動物行動学研究室、入交眞巳先生の文章を参考にさせて頂きました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

強迫神経症? 自分の尻尾の毛をむしる レンママさん  2015-11-17 09:37 回答1件
7歳マルチーズ、ポタポタとお漏らし らーぐさん  2014-11-23 01:06 回答1件
ストレス? サトウ9447さん  2014-08-11 08:09 回答1件
犬の強迫障害、神経症について(自分のしっぽを追いかける) 柴犬・新米ママさん  2013-07-24 02:54 回答1件
セキセイインコのいつも暴れてるのが急に大人しくなる ぽっぽっぽっぽさん  2013-06-20 16:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)