父が人格障害かもしれません - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

父が人格障害かもしれません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/18 20:25

昔から、両親の間で口喧嘩やその口論の末に父親の暴力などがありました。その口論も父親に原因があり、その事を母親が指摘したり問い質したりすると、口を閉ざしだんまりを決め込みます。それでもしつこく母親が問い質すと、いきなり怒鳴りだし、暴力を振るったりします。その言動も支離滅裂で前に言った事と全然違っていたりします。もしかして妄想性人格障害とかで治療が必要かと思って、ご質問致しました。

ふみはさん

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

人格障害?

2007/12/19 14:40 詳細リンク

お父様が暴言暴力、支離滅裂で、人格障害の疑いがあるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

人格障害とは日常生活や対人関係における思考・行動パターンに偏りがあり、ストレスやトラブルを生じる疾患です。''妄想性人格''とは、なかなか他者を信用できず、逆恨みしたり喧嘩したりを繰り返す障害です。他には''情緒不安定性・衝動型''の方も暴力的な言動に結びつきやすい傾向にあります。

いずれにしても日常生活上お困りのようでしたら、一度、精神科医とご相談されてよいでしょう。何らかの診断のもとに適切な治療・対応が提示されると思います。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

なお、ご本人に自分が病気である、問題があるという''「病識」''がない場合は、治療もさることながら、受診自体も困難になります。その際は、ご家族が先にご相談をされて、具体的な対処方法を検討していくことになります。念のため追記させていただく次第です。お母様をはじめご家族の皆様は大変なことと改めてお見舞い申し上げます。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ある意味では治療が必要でしょうね。

2007/12/23 21:35 詳細リンク

ある意味と書いたのはやはり自分のことを指摘されると逆に怒り出すような性格であると思いますので、それは多少なりとも服薬すれば落ち着きます。
そういう意味で、治療が必要と書きました。
ところで、お母様はそういうお父様についてこれまで生活してきたようですので、お母様とよくお話ください。
それでお母様も同意されたら治療をお考えください。
それはもし治療が必要と精神科の先生が判断された場合でも、本人が拒否したらお母様の同意だけで治療できる方法もあります。
強制力が発生しますので、配偶者であれば保護者として入院のためにサインをすることができます。
精神保健福祉法の医療保護入院と言う形です。
これに関しては他のネットなどでお調べください。
とにかく、お母様とどうしようか・・・とご相談ください。

妄想性人格障害とは違うようですね。
動脈硬化で短気なのか、初老期認知症なのか、診察しないことにはわかりません。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妄想性人格障害でしょうか? せつさん  2009-07-27 03:40 回答1件
境界例をもっている恋人からの要求の応え方 甘酒さん  2010-01-25 20:55 回答1件
実母(77歳)の暴言・異常行動は人格障害? つくつくぼうしさん  2009-08-18 14:21 回答1件
精神分裂者の強制退院 DMさん  2009-05-31 09:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)