ある意味では治療が必要でしょうね。 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

ある意味では治療が必要でしょうね。

2007/12/23 21:35

ある意味と書いたのはやはり自分のことを指摘されると逆に怒り出すような性格であると思いますので、それは多少なりとも服薬すれば落ち着きます。
そういう意味で、治療が必要と書きました。
ところで、お母様はそういうお父様についてこれまで生活してきたようですので、お母様とよくお話ください。
それでお母様も同意されたら治療をお考えください。
それはもし治療が必要と精神科の先生が判断された場合でも、本人が拒否したらお母様の同意だけで治療できる方法もあります。
強制力が発生しますので、配偶者であれば保護者として入院のためにサインをすることができます。
精神保健福祉法の医療保護入院と言う形です。
これに関しては他のネットなどでお調べください。
とにかく、お母様とどうしようか・・・とご相談ください。

妄想性人格障害とは違うようですね。
動脈硬化で短気なのか、初老期認知症なのか、診察しないことにはわかりません。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

父が人格障害かもしれません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/18 20:25

昔から、両親の間で口喧嘩やその口論の末に父親の暴力などがありました。その口論も父親に原因があり、その事を母親が指摘したり問い質したりすると、口を閉ざしだんまりを決め込みます。それでもしつこく… [続きを読む]

ふみはさん

このQ&Aの回答

人格障害? 茅野 分(医師(精神科)) 2007/12/19 14:40

このQ&Aに類似したQ&A

妄想性人格障害でしょうか? せつさん  2009-07-27 03:40 回答1件
境界例をもっている恋人からの要求の応え方 甘酒さん  2010-01-25 20:55 回答1件
実母(77歳)の暴言・異常行動は人格障害? つくつくぼうしさん  2009-08-18 14:21 回答1件
精神分裂者の強制退院 DMさん  2009-05-31 09:01 回答1件