人格障害? - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

人格障害?

2007/12/19 14:40

お父様が暴言暴力、支離滅裂で、人格障害の疑いがあるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

人格障害とは日常生活や対人関係における思考・行動パターンに偏りがあり、ストレスやトラブルを生じる疾患です。''妄想性人格''とは、なかなか他者を信用できず、逆恨みしたり喧嘩したりを繰り返す障害です。他には''情緒不安定性・衝動型''の方も暴力的な言動に結びつきやすい傾向にあります。

いずれにしても日常生活上お困りのようでしたら、一度、精神科医とご相談されてよいでしょう。何らかの診断のもとに適切な治療・対応が提示されると思います。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

なお、ご本人に自分が病気である、問題があるという''「病識」''がない場合は、治療もさることながら、受診自体も困難になります。その際は、ご家族が先にご相談をされて、具体的な対処方法を検討していくことになります。念のため追記させていただく次第です。お母様をはじめご家族の皆様は大変なことと改めてお見舞い申し上げます。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

父が人格障害かもしれません

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/18 20:25

昔から、両親の間で口喧嘩やその口論の末に父親の暴力などがありました。その口論も父親に原因があり、その事を母親が指摘したり問い質したりすると、口を閉ざしだんまりを決め込みます。それでもしつこく… [続きを読む]

ふみはさん

このQ&Aの回答

ある意味では治療が必要でしょうね。 菅野 庸(医師(精神科)) 2007/12/23 21:35

このQ&Aに類似したQ&A

妄想性人格障害でしょうか? せつさん  2009-07-27 03:40 回答1件
境界例をもっている恋人からの要求の応え方 甘酒さん  2010-01-25 20:55 回答1件
実母(77歳)の暴言・異常行動は人格障害? つくつくぼうしさん  2009-08-18 14:21 回答1件
精神分裂者の強制退院 DMさん  2009-05-31 09:01 回答1件