猫の眼病について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の眼病について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/12/15 12:53

14歳♀猫(避妊済・室内飼い・腎不全)の眼のことで
質問があります。

腎臓病は、3年前に発覚し、処方食で来ましたが、3ヶ月前からネフガード1日2錠処方されています。

4週ほど前に、片目の下のほうに3mm程度三日月状に
こげ茶の膜のようなものを発見し、かかりつけの医者に見せたところ、専門でないのでということで、別の病院を紹介されました。
その先生の見立てで、毎日2本の抗生物質の注射に通いましたが、1週間で効果なく悪化したので、もう1週間薬を替えて注射しました。が、改善せず、食欲もなくなり
軟便・発熱(39度)もあったので、1週間入院しました。(その間の治療は点滴と目薬です)
1週間で、食欲は、戻ったのですが、片目の半分以上に広がった膜のようなもの・・・医者の診断では蓄膿でした・・は、変化が見られず、めは、ここまででしょうといって、退院かかりつけ医に戻されました。
退院の際には、目薬2本出ました。
腎臓病があるので、強い抗生物質が使えないと言われました。

退院から1週間して、昨日から軟便が、始まりました。
眼も以前変化なく、このまま大きな変化を待つしか他治療法はないのでしょうか?
アドヴァイスをお願いいたします。

入院前に調べたエイズ・白血病・FIPは、全て陰性でしたし、入院直後に調べた腎臓系の血液検査は、1ヶ月前から変化ありませんでした。3種混合の予防注射は今年の分は11月初めに受けたばかりです。その際の診療では眼の異常は、ありませんでした。

宜しくお願いいたします。

補足

2007/12/15 12:53

退院して2週間が過ぎて、眼の状態は、初めの下側から水平に上がってきたのと変わって、目の中央に6〜8mm程度の丸い形になっています。色はこげ茶っぽい色で、周りの方は、少し赤いようです。
眼の端の白目の部分も充血しているように見えます。
瞳(光彩?細くなったりする部分)は、反応が鈍く、全体に葛をかけたような感じに見え、果たして見えているのだろうか?と心配しています。
最近は、食欲は戻ってきたものの、暗い場所にばかりいるようなので、眼の状態が悪いのか、腎不全が進んでだるいのか、判断がつきません。
年が明けて、病院も始まるので、別の眼科病院で見てもらおうかと考えています。

3日から、飲まず食わず状態になったので、病院に連れて行き、触診で、おなかの異常が発見され、レントゲン、開腹手術の結果麻酔から覚めることなく亡くなりました。腸管壁の腫瘍が、リンパ腺を圧迫し食べられなくなっていたようで、肝臓脾臓に移転していたそうです。
アドヴァイスありがとうございました。

ミラネエさん

回答:2件

質問者

ミラネエさん

蓄膿について

2008/01/04 20:57 固定リンク

ありがとうございました。
蓄膿についてですが、そのものについては、腎不全もあるので、眼を洗うのを最終手段として、その際に一部採集して、検査にまわしますと言われていました。が、退院時に目薬2本頂いて、様子を見て下さい、悪化したら来てください、それまではかかりつけの医者で腎臓治療をとのことでした。
現在、眼の状態は、中央部分に丸くこげ茶の輪のように膜状の物が出て、まわりは、少し赤くなっています(白目の部分も)。光彩は、反応が鈍く、あまり見えていないような気もします。
年末年始の休みが明けたら、別の専門医を訪れようかと考えています。
最近では、暗めのところに隠れるようにしている事が多いので、心配しています。

ミラネエさん

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:猫の眼病について

2007/12/24 11:35 詳細リンク

一度診察を受けることをお勧めします。
なぜなら、眼の疾患に関してですが、もしお近くの先生のおっしゃるように蓄膿でしたらその蓄膿の原因がどういうものかを検査する必要があります。蓄膿している部位・原因(大きく分類すると感染などによる炎症であるか、腫瘍があります)によっては治療方針が変わりますし、蓄膿の部位に関しては実際に診察をさせていただかないと詳細な部位を判定することは難しいです。
また腎不全、軟便の治療に関しても原因は多様で、猫の状態、家庭環境によって治療法は変わりますので診察をし獣医師との相談・診察することをお勧めします。


ネコの目の疾患

2007/12/22 10:32 詳細リンク

最初、ご質問を読ませていただいたときは、角膜炎の治癒の最終段階で、硬いプラスチックのような『かさぶた』がくっついたのかなと思いました。でも発熱があったり、全身症状が出ているようなので、これは目の画像などを見せて頂かないと、なんとも申し上げられないなと思いました。目に関しましたは、眼球の超音波も撮りますし、眼房水の検査もします。眼科を得意とされている動物病院では、びっくりするような高価な検査機器をお持ちで、的確な診断をしていただけます。都内では、中野区の工藤動物病院、文京区のトライアングル動物病院が獣医眼科で有名です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

8ヶ月の猫(メス)の肝臓の値がものすごく高いのです ミント姉さんさん  2009-12-17 15:13 回答1件
甲状腺機能亢進症の治療方。 ちゃんあいさん  2015-01-04 19:50 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
似たような質問なのですが‥ mayuand9さん  2011-04-23 12:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)