著作権について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2017年02月22日更新

著作権について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/12/14 16:45

質問させてください。
現在株式の投資手法については様々な書籍、DVD、ソフト、情報商材が販売されております。
代表的な指標である、移動平均乖離率やRSI、ストキャスティクスを使用した投資手法を様々な書籍等を参考にして確立し、その確立した手法を情報商材で販売した場合に著作権侵害として問題になるのでしょうか?
もちろんまったく同じ手法や売買条件であれば問題になるとは思いますが、率、期間などの数値に関してはオリジナルです。(似たものはありますが)
どなたか、詳しい方よろしくお願いいたします。

じんぱぱさん ( 京都府 / 男性 / 77歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

著作権侵害になりません

2007/12/15 17:21 詳細リンク

データを全て流用するのではない限り、著作権侵害になりません。

というのは、理論は、アイディアであり、表現を保護する著作権では保護されていないからです。

したがって、著作権侵害になりません。

また、あなたが確立した理論についても、基本的に著作権で保護されるのは記述だけであって、理論そのものは保護されません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

70台独居老人に投資信託の購入を勧める行為 べるおさん  2009-06-26 09:11 回答1件
架空請求 norahさん  2008-02-27 13:44 回答2件
再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2015-03-04 13:23 回答1件
高齢のおばを残し嫁が出て行きました なすさん  2012-09-16 20:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)