ソファの色で迷っています - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソファの色で迷っています

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/12/04 00:13

初めて質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

この度家を新築の運びとなりました。
リビング、ダイニングで約15帖、実質のリビングは約10帖です。

床はウェンゲブラック、壁紙は白となっています。
ダイニングテーブルとセンターテーブルはガラス天板の物を考えております。TVボードはダークブラウンを予定しています。

肝心のソファは革素材の物を希望していますが、色で迷っています。当初は白のソファを考えていましたが、妻は黒のソファが好みのようです。

狭いリビングですので黒では圧迫感がでませんでしょうか?
妻は小物の挿し色とラグの色で重さは軽減できると踏んでいるようですが、実際の所はどうなのでしょうか?

専門家の皆様のご意見をお聞かせ下さいますよう
よろしくお願いいたします。

ちくわさん ( 群馬県 / 男性 / 39歳 )

回答:3件


小物づかいが腕の見せ所です

2007/12/04 01:40 詳細リンク
(5.0)

ちくわさん、こんにちは。この度は新築おめでとうございます。
夢、膨らみますね!株式会社フィールインターナショナル坂田です。

シックでラグジュアリーな「JAZZ」がよく似合いそうな素敵なリビングをプランニングされていますね。とても羨ましいです。
さて、今回はソファのカラーについて白か黒でお悩みみの様ですが、まず、結論から申しますと、私の場合は6:4で黒です。微妙な判定で申し訳ありません。(ご家族の構成やペットの有無などの情報があれば、もう少しどちらかに振れますが…)

白の場合でしたら、シックな空間にすっきりとソファが主張されて、バランスの良い、シャープでモダンな空間が演出出来るでしょう。ただ、汚れが気になりますのでメンテはまめにされたほうがよろしいかと思います。(アイボリーやベージュ系などの方が無難でしょうか)

奥様お奨めの黒の場合、お部屋全体のトーンが重たくなりますので、カーテンやラグ、ファブリックは白やベージュなど明るめに。また、クッションは、淡いベージュ系や光沢のある素材(ゴールドやブラウンなど)や、毛足の長い素材、また大小サイズを変えてみたりして変化をつけて遊んでやると、個性豊かなコーディネートが可能です。同様、奥様のおっしゃる通り小物やファブリックに「さし色」を効果的にお使いになる事をお奨めいたします。腕の見せ所ですよ!

是非とも、ちくわさんの感性をフルに活かした、遊び心のある、素敵なリビング創りをお楽しみ下さい!
ご健闘をお祈りいたします。

P.S 最後の仕上げは「観葉植物(グリーン)」です。どうかお忘れなく。

評価・お礼

ちくわさん

「楽しみながら」取り組むという一点においては
自分でも及第点を満たしていると感じています。

さらに家族と話し合って楽しみたいと思っています。

ご回答とアドバイスありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


チェンジ可能なもので彩りを・・・

2007/12/04 17:35 詳細リンク

新築おめでとうございます!

お話にありました情報をもとに、私が選ぶとしたらやはり白系を選びます。
また、黒のレザーがお好みでしたら(デザインによりますが)そのもの自体を効果的に見せる空間の方がよろしいかと思います(ファブリックや小物で軽さをだすのはもったいない気がしました)

奥様はクールモダンに演出したいのだと思いますので、室内の色みもあと一色程度でシンプルにまとめた方がよろしいのでは。
窓から見える季節のウツロイもインテリアのアクセントになるでしょうし、朝と夜の照明効果でも変化します。

高価なソファーは、おいそれとチェンジがききませんので、ファブリックや小物などで空間にアクセントをつけると気持ちの変化などにも対応できて便利かと思います。

わたくしも黒のレザーソファは採用しますが、基本的に広い空間で利用します。
ご参考になりましたら幸いです。

質問者

ちくわさん

ご回答ありがとうございます

2007/12/04 20:46 固定リンク

家族構成は私と同年齢の妻、中学生男子が2人の4人家族です。ペットは飼っておりません。

クッションの大小サイズ違いはなるほどと唸りました。流石はプロのアドバイスと妻も感心しております。

観葉植物でのフィニッシュは肝に銘じておきます。

ちくわさん (群馬県/39歳/男性)

質問者

ちくわさん

ご回答ありがとうございます

2007/12/04 20:59 固定リンク

照明は天井のシーリング、ダイニングにペンダントの他にリビングの横幅と同じ長さのキャットウォークを造作し、その上に間接照明を配置する予定になっております。

黒のレザーを前面に出して軽さを控えるというご意見には目からウロコです。とことん突っ走るのも手なのですね。

ただ、専門家の方が白いソファは広い空間で・・・と仰っていることを妻とよく相談してみます。

ちくわさん (群馬県/39歳/男性)


ソファーは色だけではなく!!

2007/12/05 00:36 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。
STUDIO KAZの和田と申します。

ソファーの色に関してですが、インテリアを構成する部材はすべて、色と素材、大きさ、形状によりバランスをとることが望ましいと思います。
たとえば、同じ「黒」といっても、革とファブリックでは全然雰囲気が違いますし、革の黒もメーカーによって色が変わります。ツヤの有る無し、強く張ってあるのか、緩やかに張っているのか、背もたれが高いのか低いのか、奥行き、ボタン止めなどの装飾、肘掛けの大きさ、脚の素材と見え方など、考慮するポイントはいくつかあります。
白に関しては黒よりも色幅があります。スーパーホワイトからベージュに近い色まで一般的に「白」と呼ばれてしまいます。
床の「ヴェンゲブラック」も真っ黒ではなく、「限りなく黒に近い茶色」といった色だと思うので、光の具合では黒でなく、茶色に見える瞬間もあるかもしれません。
ですから、白系を選ばれる時もスーパーホワイトではなく、オフホワイトを選ばれた方がなじむかもしれませんね。

ここで、あえて「私だったら」という話をさせていただくと、できれば背もたれの高さが低いタイプのソファーで、革であれば「つや消しの黒」をお薦めすると思います。またチャコールグレーのファブリックをお薦めするかもしれません。
その上で、奥様のおっしゃっている通り、クッションや植物、小物、などで色を使うことを提案するかもしれません。また、ラグはあえて、オフホワイトか薄めのグレイッシュな色のものを合わせます。そして、カーテンに派手な色を使ったりして「遊び」を入れることもあるかもしれません。

本当は、このようなことは実際にお会いして、ちくわさんと奥様、お子様とお話ししなければ、ちゃんとした提案はできないのですが、「例えばこんなコーディネートもあるよ」という程度で参考になさってくだされば幸いです。


それでは、ご新居のコーディネートを楽しんでください。

評価・お礼

ちくわさん

白系で決めるとしたらオフホワイトなどを前提として
考えてみます。

カーテンで雰囲気を調整するというのも参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアコーディネート TAKASHIさん  2007-08-15 17:12 回答4件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
アクセントウォールの色について lunamicaさん  2012-04-04 10:29 回答2件
ヤマハのキッチンの扉の色で悩んでいます。 はなうささん  2011-11-08 11:42 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)