ソファーは色だけではなく!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソファーは色だけではなく!!

2007/12/05 00:36
(
5.0
)

こんにちは。
STUDIO KAZの和田と申します。

ソファーの色に関してですが、インテリアを構成する部材はすべて、色と素材、大きさ、形状によりバランスをとることが望ましいと思います。
たとえば、同じ「黒」といっても、革とファブリックでは全然雰囲気が違いますし、革の黒もメーカーによって色が変わります。ツヤの有る無し、強く張ってあるのか、緩やかに張っているのか、背もたれが高いのか低いのか、奥行き、ボタン止めなどの装飾、肘掛けの大きさ、脚の素材と見え方など、考慮するポイントはいくつかあります。
白に関しては黒よりも色幅があります。スーパーホワイトからベージュに近い色まで一般的に「白」と呼ばれてしまいます。
床の「ヴェンゲブラック」も真っ黒ではなく、「限りなく黒に近い茶色」といった色だと思うので、光の具合では黒でなく、茶色に見える瞬間もあるかもしれません。
ですから、白系を選ばれる時もスーパーホワイトではなく、オフホワイトを選ばれた方がなじむかもしれませんね。

ここで、あえて「私だったら」という話をさせていただくと、できれば背もたれの高さが低いタイプのソファーで、革であれば「つや消しの黒」をお薦めすると思います。またチャコールグレーのファブリックをお薦めするかもしれません。
その上で、奥様のおっしゃっている通り、クッションや植物、小物、などで色を使うことを提案するかもしれません。また、ラグはあえて、オフホワイトか薄めのグレイッシュな色のものを合わせます。そして、カーテンに派手な色を使ったりして「遊び」を入れることもあるかもしれません。

本当は、このようなことは実際にお会いして、ちくわさんと奥様、お子様とお話ししなければ、ちゃんとした提案はできないのですが、「例えばこんなコーディネートもあるよ」という程度で参考になさってくだされば幸いです。


それでは、ご新居のコーディネートを楽しんでください。

評価・お礼

ちくわ さん

白系で決めるとしたらオフホワイトなどを前提として
考えてみます。

カーテンで雰囲気を調整するというのも参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ソファの色で迷っています

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/12/04 00:13

初めて質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

この度家を新築の運びとなりました。
リビング、ダイニングで約15帖、実質のリビングは約10帖です。

床はウェンゲブラック、壁紙… [続きを読む]

ちくわさん (群馬県/39歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

インテリアコーディネート TAKASHIさん  2007-08-15 17:12 回答4件
ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
アクセントウォールの色について lunamicaさん  2012-04-04 10:29 回答2件
ヤマハのキッチンの扉の色で悩んでいます。 はなうささん  2011-11-08 11:42 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件