家具の色の選び方 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家具の色の選び方

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/12/01 21:29

初めてオールアバウトで質問をさせていただきます。宜しくお願いいたします。
この度結婚を期に中古マンションを購入し、入居前の家具探しをしています。
角部屋の1LDKで、日当たりはいいのですが、
窓部分が非常に大きく、リビング&洋室共にいびつな形の部屋になっているので、配置が難しい、と思いながら家具探しをしています。
ご相談したいのが家具の色に関してです。
○フローリング→中間色
恐らく、よくあるマンションの白系、ダーク系、中間色とオプションで選ぶタイプの中間
○ドアの色→ダーク色
リビングダイニングの入り口2つと、ドア脇の電話台になる引き出し

私が前々から 柏木工という飛騨の会社の家具が気になっていて、ダイニングテーブルをホワイトオーク色を購入したいと思っているのですが、
厳密に言うと、ドアの色 フローリングの色どちらとも同じではありません。いずれも色が違う、といえば違う(フローリング・ドア・テーブル)のですが、それではちぐはぐな印象になってしまうでしょうか?
ドアの色に合わせるのがいいかな、と思いましたが、重い印象になってしまうような気がして・・。
アドバイスをいただければ、と思います。
宜しくお願いいたします。

まい&さん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

建具をライトに統一するについて少しアドバイスを。

2007/12/09 11:50 詳細リンク

まい&さんこんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
坂田さんのご意見をうけて私がすこし感じたことを書かせていただきます。

>建具の色をライトに統一するという方法

をうけて、建具を交換ではあまりにも予算がかかりすぎますので
表面をフィルムで上貼りするという方法があります。
マンションということですので、おそらく建具も無垢材などではなく、どこかのメーカーの既製品かと思われますのでフィルムで全体のイメージを統一することは可能かと思います。

また、坂田さんと同じく、ホワイトオークのダイニングテーブルですよね?
白ならば無彩色で全体のどんな色にも合うと思われます。

部屋のイメージをどんな感じにしたいかにもよりますが、ラグマットやカーテンなどファブリックで部屋のイメージの統一させることのほうが、かなり有効かと思われます。

おせっかいな回答すいません。
私もAllAbout初心者でして・・・
ではでは大いに悩んでください\(^o^)/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


空間全体として捉えた場合…

2007/12/02 04:00 詳細リンク
(5.0)

まい&さんこんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
株式会社フィールインターナショナルの坂田です。

初めてオールアバウトで質問されるとの事。実は、私も先日オールアバウトにデビューしたばかり、これが初めての回答になります。これも何かのご縁かもしれません。どうぞ宜しくお願い致します。

質問を拝見しますと、まい&さんはとてもインテリアに対して情熱的、かつ完璧を求められている様に感じられます。柏木工さんの美しいホワイトオークを使った家具は、洗練されたナチュラルな魅力に惹かれます。
さて、家具と建具、床についての関係。悩むところですね。今回の場合、床=ミディアム、建具=ダーク、家具=ライトと、ちぐはぐになる可能性は十分あります。無難なご提案は建具と同系色のダーク系で家具をコーディネートされることでしょう。若干の床とのコントラストが、空間のバランス引き締めてくれるかと思います。が、あえて今回は、一番のお気に入りの家具中心のコーディネートにトライされてみるのも「手か」と思います。(ご結婚の記念ですからね♪)

建具と床は既存を流用されて、テーブル他家具をライトオークで統一させる。もしくは、ご予算が許せば、建具をライトオークに統一することも選択肢のひとつ。更に、それ以上に気を使って頂きたいのが、カーテンやソファ、クッション等のファブリック類です。例えば、同系色のグラデーションでまとめたり、差し色として大胆に1色を取り入れて遊んでみたり。また、ライティングを効果的に使うという方向に意識を集中させると、空間全体を捉えた場合まとまるのではないでしょうか?

最後に、窓が大きく採光が良いとのことなので、大振りの観葉植物を空間に取り入れられる事もマストです!
時間とともに良いアジが出てくるまで、お気に入りの家具とともに空間創りをお楽しみくださいませ。

評価・お礼

まい&さん

坂田様

早速のアドバイスありがとうございました。
まい&です。
朝起きて、PCを空け 「まさかまだないだろうな」と思っていたので、そのスピードにも驚きでした。

やはり、昔から惹かれていたホワイトオークのダイニングテーブルですので、あえてそれにチャレンジしてみて、全体のバランスを考えていこうと思います。
なるほど、建具の色をライトに統一するという方法もあるのですね。どうしても気になるのであれば、そういう方法もあると思うと安心しました。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)