空間全体として捉えた場合… - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

空間全体として捉えた場合…

2007/12/02 04:00
(
5.0
)

まい&さんこんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
株式会社フィールインターナショナルの坂田です。

初めてオールアバウトで質問されるとの事。実は、私も先日オールアバウトにデビューしたばかり、これが初めての回答になります。これも何かのご縁かもしれません。どうぞ宜しくお願い致します。

質問を拝見しますと、まい&さんはとてもインテリアに対して情熱的、かつ完璧を求められている様に感じられます。柏木工さんの美しいホワイトオークを使った家具は、洗練されたナチュラルな魅力に惹かれます。
さて、家具と建具、床についての関係。悩むところですね。今回の場合、床=ミディアム、建具=ダーク、家具=ライトと、ちぐはぐになる可能性は十分あります。無難なご提案は建具と同系色のダーク系で家具をコーディネートされることでしょう。若干の床とのコントラストが、空間のバランス引き締めてくれるかと思います。が、あえて今回は、一番のお気に入りの家具中心のコーディネートにトライされてみるのも「手か」と思います。(ご結婚の記念ですからね♪)

建具と床は既存を流用されて、テーブル他家具をライトオークで統一させる。もしくは、ご予算が許せば、建具をライトオークに統一することも選択肢のひとつ。更に、それ以上に気を使って頂きたいのが、カーテンやソファ、クッション等のファブリック類です。例えば、同系色のグラデーションでまとめたり、差し色として大胆に1色を取り入れて遊んでみたり。また、ライティングを効果的に使うという方向に意識を集中させると、空間全体を捉えた場合まとまるのではないでしょうか?

最後に、窓が大きく採光が良いとのことなので、大振りの観葉植物を空間に取り入れられる事もマストです!
時間とともに良いアジが出てくるまで、お気に入りの家具とともに空間創りをお楽しみくださいませ。

評価・お礼

まい& さん

坂田様

早速のアドバイスありがとうございました。
まい&です。
朝起きて、PCを空け 「まさかまだないだろうな」と思っていたので、そのスピードにも驚きでした。

やはり、昔から惹かれていたホワイトオークのダイニングテーブルですので、あえてそれにチャレンジしてみて、全体のバランスを考えていこうと思います。
なるほど、建具の色をライトに統一するという方法もあるのですね。どうしても気になるのであれば、そういう方法もあると思うと安心しました。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家具の色の選び方

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/12/01 21:29

初めてオールアバウトで質問をさせていただきます。宜しくお願いいたします。
この度結婚を期に中古マンションを購入し、入居前の家具探しをしています。
角部屋の1LDKで、日当たりはいいのですが、
窓部分が… [続きを読む]

まい&さん (神奈川県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

建具をライトに統一するについて少しアドバイスを。 上野 勲(インテリアコーディネーター) 2007/12/09 11:50

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
狭いLDの家具の配色について みぃたんママさん  2008-01-06 15:18 回答2件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件