足首剥離骨折 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首剥離骨折

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/11/30 18:09

フットサルをしていて足を横から蹴られて
足首の剥離骨折をしてしまいました。
お医者さんからは6W〜8Wで完治するかなと言われました。
治療方法は簡易ギブス(布を暖めてU字のように固定するギブス)を付けています。
10日程で足の腫れは引き、歩いても大丈夫といわれているのですが
本当に歩いても大丈夫なのでしょうか。
また、ギブスはどのくらい付けている必要があるのでしょうか。

補足

2007/11/30 18:09

10日ほどで歩いて大丈夫というのに、説明が足りなかったので追記させて頂きます。

ギブスを付けたまま歩いて良いですよということです。

説明不足で申し訳ありません。

nao141414さん ( 熊本県 / 男性 / 32歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

2 good

最近のリハビリについて

2007/11/30 18:46 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

私が実際に骨折の程度を確認したわけではありませんし、医師の範ちゅうを侵すことになりますので、医師の判断の是非をお答えすることはできません。

不安があるようでしたら、担当の医師にお伺いすることが最適だと思います。

ただご参考までに、最近のリハビリは、悪化しない程度には積極的に動かすことが早期改善に有効だと考えられています。
ですので、あまりギブスに頼りすぎると、かえって回復を遅らせる可能性もあります。

そのような意味から10日程度で、歩いて大丈夫と説明している可能性はあります。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


剥離骨折について

2007/11/30 21:01 詳細リンク

こんばんは。

医師の考え方によって治療法は様々です。
足首のどこの骨の剥離骨折かによって、また、どの程度剥離しているかによって期間に差があります。

歩行に関しては、最近のリハビリではなるべく早く負荷をかけるようになってきています。ただ治る過程は人によって差があります。痛みが強いのに負荷をかけても良くはないので、もし歩いて痛みが強かったり、引かないようであれば医師と相談してください。

ギブス固定の期間は3週間程度は見たほうが良いでしょう。あまり早くはずしてしまうと、骨がつきにくくなります。簡易的なギブスだとギブスの中で足首が動いてしまいます。拘縮予防(関節が硬くなること)としては良いですが、医師と相談してみてください。

骨折の全治○週間はあくまでも目安です。もし不安なことがあるようなら医師に相談してください。

お大事にしてください。


足部の剥離骨折

2007/12/03 15:24 詳細リンク

まず、ギプスをはず時は、現在の治療をしている医師の判断を仰ぐべきだと思いますよ。

歩行に関しての不安感など、相談してみてはいかがでしょうか?

ギプスをしたまま、松葉杖での歩行ならば、可能と思いますが、10日の歩行時に今までと同じように歩くのは難しいかもしれません。

担当の医師に今後のリハビリについてご相談なさってみてはいかがでしょうか?

リハビリは二人三脚で頑張らないといけませんので、相談をお薦め致します。


足首剥離骨折について

2007/12/04 10:42 詳細リンク

nao141414さんへ
ご質問いただきありがとうございます。
足首の剥離骨折の対処法でお困りとのことですね。

レントゲン写真を拝見していないのではっきりしたことは申し上げられませんが、簡易ギプスでの固定で対処したことからすると悪性度は低いと考えられます。骨折であることには変わりはありませんので全治6〜8週は普通です。

ただし、運動の可不可は痛み次第です。そのあたりは担当医が誰より把握しているはずですから直接聞いてみてはいかがですか。

ご本人の判断基準としては、運動をして痛みが増してしまったなら、それはやりすぎです。
歩行についても同様にお考えになってよろしいかと思います。決して無理はしないようにしてください。

以上、ご質問に対する回答といたします。



*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。【カイロプラクティックの資格と教育】

質問者

nao141414さん

全治について教えて下さい

2007/12/08 18:29 固定リンク

お忙しい中回答ありがとうございました。
全治について教えて下さい。
全治6〜8週間が妥当ということですが、
全治というのは、ギブスが取れるということでしょうか。それともリハビリ終了までが入るのでしょうか。

お忙しいと思いますが回答の程よろしくお願い致します。

nao141414さん (熊本県/32歳/男性)

(現在のポイント:49pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足くびのけが T.Sさん  2008-08-22 23:08 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足首の内側のじん帯の痛みに治療方法はあるのでしょうか? るかちゃんあみさん  2012-05-18 00:40 回答1件
先天性のO脚の治療法について。18歳女 まろなにゃんさん  2010-03-17 15:42 回答1件
捻挫・靱帯損傷・剥離骨折の判断方法は? おいちろうさん  2009-05-26 14:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)