うつ病と離婚と生活保護 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ病と離婚と生活保護

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/29 16:52

現在、心療内科に通院し4年を過ぎようとしています。
病名はうつ病と軽いパニックです。
現在、結婚15年目を迎えようとしていますが…
最近、病気の原因に主人との暮らしが大きな値を占めている事が自分なりにわかって来ました。
このまま一生終わりたくない。
そこで、離婚を考えています…
現在パートで仕事をしているので、全く仕事が出来ない状態ではありませんが…
まだ、正社員の様にフルに働く自身がありません。
そこで、離婚後 心身共に落ち着くまで生活保護を受けれる事は出来ないものか?と悩んでいます。
昨今、保護を受ける基準も厳しくなっている現状は良く理解しているつもりですが、心療内科の先生の診断書があれば少しは考慮していだだけるものなんでしょうか?

楓さん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神障害における福祉制度を

2007/11/29 18:51 詳細リンク
(5.0)

うつ病にて通院されているものの、ご主人との関係に悩み離婚を考えら、経済的な不安があるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

つきましてはまず、''市町村役場''や''福祉事務所''の担当者とご相談されることをお勧め致します。''生活保護''もさることながら、''精神障害者保健福祉手帳、障害者年金、自立支援医療費制度''など様々な福祉制度があります。

なお心療内科へ通院されているようですが、「精神科」は標榜されているでしょうか。上記の扶助を申請されるには「精神科」が望まれます。

どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

楓さん

私一人では考えもつかないような、貴重なアドバイス 大変ありがとうございました。
生きる勇気が湧いて来ました。
本当に感謝の気持ちで一杯です。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

精神科

2007/11/29 23:17 詳細リンク

心療内科の看板を出している先生でも、本当は精神科の専門医だったりします。その場合には書いていただけますが、もともと内科出身の心療内科の先生はなかなか書いてくれないことが多いようです。
また、年金の診断書は精神保健指定医の認定番号を書く欄もあるために、やはり最初から精神科に行って書いてもらうほうがいいでしょうね。

生活保護などは、役所に行かなくても当院ぐらいの300床前後の病院であれば必ず国家資格の精神保健福祉士がいます。
そういった相談業務も仕事の一部です。大き目の病院はお近くにあればいいですね。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問者

楓さん

お返事ありがとうございます

2007/11/29 23:48 固定リンク

通院中の病院は、『心療内科・神経科・精神科』となっていますが、個人の開業医です。
自立支援は(前、32条)と言われている時から受けてはおりますが…
生涯福祉手帳や障害年金等は私には関係のない物だと思っておりました。
主治医(女性の先生)にも、離婚の話をしておりますが…
『その後の生活はどうするの?よく考えなきゃ!』と言われるだけで
それ以上のアドバイスなどは特にありませんでした。
『うつ病』と書きましたが…自立支援の診断書には『うつ病性障害』となっています。
離婚すれば、心のわだかまりが取れ楽にはなると思うのですが…その先の生活を考えると、頑張れる自信はあるのですが、生活の心配をしないで立ち直るまでの時間がどうしても私には必要だと思うのです。甘い考えかもしませんが

楓さん (大阪府/41歳/女性)

質問者

楓さん

お返事ありがとうございます

2007/11/29 23:54 固定リンク

障害年金を受けられる基準の様なものも当然あるんだと承知しておりますが、私などはそれに該当しないものだと思い込んでいます。
統合失調症など重度の方が対象ではないのでしょうか?

楓さん (大阪府/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
うつ病の旦那から離婚したいと言われました。 eve125さん  2009-09-06 17:18 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
彼の鬱症状と接し方等 よちなちさん  2010-02-03 13:38 回答1件
「うつ病」に惑わされてる? ito *さん  2007-10-15 19:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)