壁用吸音材で対応してみては? - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

壁用吸音材で対応してみては?

2007/11/29 09:31
(
5.0
)

こんにちは、ワンディーさん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女でございます。

クラシカルでなくシンプルに、と思っていらっしゃるとのこと。ベルベットのカーテンならばアイボリーなどを選んで周辺にカフェオレブラウン色など、同系色で少し濃いめのさらっとした素材の縁を回す、などで回避できると思いますが、昼間練習するとしたら、吸音を目的にカーテンを閉めていたら、日差しがもったいないし譜面もみにくくなるはずです。

窓と窓の間の壁に、吸音材を設けてはいかがでしょうか?繊維メーカーや内装メーカーから吸音のための綿状のものが布の間に挟まれた壁素材が出ています。
シルク調の物など、シンプルで素敵ですよ。

あるいは、天井に吸音材を装飾貼りする。吸音する素材を工事するのはちょっと、という場合は毛足の長いカーペットなど敷くことも手です。前面にではなく、ピアノの周り4帖分くらいに。
その場合、四足全部が乗るように敷くことです。

補足

こんにちは、ワンディーさま。

今日久しぶりにこちらのコラムを拝読いたしました、言い訳になってしまうようで心苦しいのですが、私自身、手がけている仕事がピアノをお持ちのお客様(何しろ音大卒ですので)やグラマラスな住宅、カーテンメーカーのご紹介のお仕事が多く、ピアノ室で素敵なベルベットのカーテンを拝見する機会が多かったので、お勧めした次第です。

文字のみで、意図が伝わらなかったのだなと感じました。また、ほかの回答者の方から、私にしてみると正直残念なご意見を賜っておりますため、僭越ながら加筆させていただくことに致しました。

一般の住宅でも、一昔前の豪勢なベルベットではなく、ソフトベルベットを用いたシンプルでさりげなくスマートな音楽を愛する方向けのものを多く目にして参りましたため、ベルベットはピンと来ないとおっしゃっていらっしゃるにもかかわらず、お勧めしてした次第です。

突然ベルベットのものを用いたからと言ってバランスが崩れたりはしないと思っておりますし、プロの方なら崩れないものをご存じかとも思うのですが、好みの問題なのか・・・残念です。

とはいえ、お取り寄せまでされたにもかかわらず、ピンと来るものに出会えなかったとのこと、お手間をされたことに恐縮しております。
とはいえ、私自身はこのご質問からとても多くのことを学ぶことが出来ました。学びの機会を下さって、ありがとうございました。

評価・お礼

ワンディー さん

早乙女さま
ありがとうございます。
いろいろと具体的なご提案をいただき、大変参考になりました。
分かりにくい部屋なのですが、残る2つの窓は日当りに関係ないので(正確には1つはドアで半透明ガラス)
とりあえずおっしゃるようなベルベットカーテンを取り付けてみよう思います。
その後の状態をみてご紹介の吸音材など検討してみたいと思います。
インテリアとともに音響がどのように変化するか、楽しみです。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ベルベットカーテンのおすすめはありますか

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/11/28 17:20

ピアノ室のインテリアについて質問させてください。

広さは11畳。
床はフローリングでナチュラル系(色はまだら)、壁紙はアイボリー、ドア、巾木ともホワイトです。
窓は全部で4つあ… [続きを読む]

ワンディーさん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

ベルベッドカーテンですか・・・ 青木 恵美子(建築家) 2007/12/02 11:26

このQ&Aに類似したQ&A

杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
ウィンドウトリートメントについて かんたろうさん  2008-07-09 21:45 回答2件