ウィンドウトリートメントについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ウィンドウトリートメントについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/07/09 21:45

初めて質問させていただきます。
14F角部屋のマンションで、前の建物は100メートル強離れています。北側に1つ、東側に2つの腰高窓、南側に2つの掃きだし窓があるLDKです。また、南側はベランダに面しており、リビングに隣接する和室を洋室に変更してそれぞれひとつずつ掃きだし窓がついています。LDK(洋室含)は、32畳の横長です。好きなインテリアテイストはナチュラルよりのシンプルモダンです。腰高窓はウッドブラインドにすることにしました。
前置きが長くなりましたが、ご質問させてください。
1.掃きだし窓をバーチカルにするか、カーテンにするかで悩んでいます。
洋室に変更した6畳の部屋は、当面はキッズスペースとして使う予定で将来的にはDENとしてPCデスクなどをおく予定です。希望はバーチカルなのですが、ウッドブラインドとバーチカルの組み合わせと、カーテンの組み合わせはどちらがしっくりくるでしょうか。
バーチカルは強風によるはためきが気になります。(当方海沿いです)
カーテンにする場合は、すっきりした感じにしたいのでフラットを予定しています。
2.RDLの窓は色を合わせた方がよいでしょうか。
掃きだし窓は壁の色に合わせたベージュかオフホワイトを検討しています。
ブラインドを白っぽくするとナチュラル感が強くなる気がして、ブラインドの色はウォルナットを予定しています。床・建具の色はベージュ、クロスはオフホワイトです。
クロスが白でないので、モダンな印象にするのが難しい気がしています。
モダンといっても部屋の印象が白!というは避けたいです。ダイニングテーブルは180×90サイズのウォルナット色で、椅子はブラックの革です。ソファは220センチのグレージュのファブリックのカウチソファです。アドバイスを宜しくお願いします。

かんたろうさん ( 千葉県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

松浦 千代美

松浦 千代美
インテリアコーディネーター

2 good

カラーでコーディネーションする住空間。

2008/07/10 11:05 詳細リンク
(5.0)

かんたろう様
はじめまして。悠インテリア事務所 松浦です。

ウインドウトリートメントをお考えの時、使い勝手を優先させますか?
それともお部屋の美しさの演出を優先させますか?
で考えていただきますと
私はカーテンをお勧めいたします。

操作性で見ますとそれぞれが機能性を重視した「メカもの」が使いやすいかと思います。
がカラーコーディネーションやトータルコーディネーションで見ますと
窓周りにカーテンを使われたほうが
ウッドブラインドとの愛称は良く
お部屋も美しく演出できます。
カーテンもフラットをご要望であれば
カーテンの「カラー」でお互いの素材を美しくだせば良いと思います。
最近はシンプルモダン系の生地も多くなっていますので
ブラインドとのあわせ方は難しくないです。
たとえばポリエステル素材なんだけれど
革素材に見えたりするようなデザインを組み合わせて見るととか
高層ですので
ダークカラーのシェアカーテン(レースより少し重みがあります)
でシンプルに仕上げるとかはいかがでしょうか。

またLDKのお部屋にあまり多くのカラーを使わないほうが
他のインテリアアクセサリー類が使いやすくなりますので
同じ空間として考え「カラー」の統一をされるとよろしいと思います。
リビングが広いのと
家具のカラーがダークですので
確かに窓周りにホワイトを持ってくると
軽い感じになりますね。
カーテンを使うことによってお部屋にグレード感が出てきます。
参考になればと思います。

評価・お礼

かんたろうさん

ご連絡が遅くなりすみません。
とても参考になりました!
結局カーテンを選び、とても印象のよいお部屋になりました。
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
氏家 香澄

氏家 香澄
インテリアデザイナー

- good

バーチカルにするか、カーテンにするか

2008/07/12 18:44 詳細リンク

かんたろうさん
はじめまして
リベルデザインの氏家です。

ウォルナットのダイニングテーブルに黒い革のチェア
そしてグレージュのカウチソファと
とても素敵なお部屋ですね。

''ナチュラルよりのシンプルモダンがお好き''というイメージからいくと
ウォルナットのナチュラル感
ソファのファブリックの柔らかく優しい雰囲気がきっとお気に入りなのでしょうね。

それらをふまえますと
ひとつの提案として
私はハキダシをバーチカルブラインド(オフホワイト)
腰窓をオフホワイト系のファブリックのローマンシェードというコーディネートも
お考えになられてはいかがかと思います。

なぜならば
バーチとウッドブラインドはストライプの向きが縦横になること
そして色がオフホワイトとウォルナット色のコンビになりますと
少々ごちゃ感がでて
家具のやわらかいイメージをじゃまをしてしまわないか懸念されるためです。

バーチカルブラインドの風対策は
カーテンのように両開きにせず
サッシの開き勝手にあわせて片開き
または両側開閉真ん中たまりなどを選択することで解決できます。

たしかにウッドブラインドの白っぽいものは
おそらくかんたろうさんがイメージされているよりも
ヤングナチュラルな雰囲気になると思いますので
より上質感のあるモダンで優しい雰囲気であれば
案外ファブリックの上げ下げタイプもきれいなのではないかと思うのです。

もしバックグラウンド(壁や窓まわり)がオフホワイト系でも
そこに配置する家具がウォルナットやブラックレザーであれば
「部屋の印象が白!」という雰囲気にはなりません。

もう少し色を濃いめにシフトするのであれば
ソファのグレージュに近い感じの生地をプラスしてみたり
グリーン(観葉植物)を配置してみるのも効果があると思います。
ひとつの案としてご検討くださればと思います。

質問者

かんたろうさん

ドレープカーテンとシアカーテン

2008/07/11 22:11 固定リンク

アドバイスありがとうございました。
自信を持って履きだし口はカーテンで行こうと思います!
サンプルでカーテン生地を取り寄せました。
・シアカーテンはイタリア製の光沢のあるベージュの、絵の具をたらした様なモダンな模様が入ったタイプ、地はほぼシアーです。(素材はポリエステルです)
・ドレープカーテンは、シャンタン素材のベージュにしようと思っています。
当初、シアカーテンはフラットで窓側に、ドレープは3山で内側(部屋側)に取り付けようと思っていたのですが、逆でも面白いかなと思い始めました。
逆もアリなのか、またそうした場合フラットが手前に来るのはおかしいと思うので両方とも3山か2山にするべきでしょうか。
窓側にドレープを持ってきた場合、全開にした場合はやはり通常通りタッセルなどでとめておくものでしょうか。
実際にそのようにしているお宅を見たことがないので、現実的に操作性に問題あるかどうかもアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

かんたろうさん (千葉県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニングの出窓 ポンタのママさん  2006-12-27 17:12 回答1件
LDの窓のインテリアについて kazutomo101215さん  2012-05-16 12:59 回答2件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)