ドッグトレーナーになりたいのですが。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

ドッグトレーナーになりたいのですが。

2007/11/27 22:06

ドッグトレーナーの仕事に興味を持ち、目指そうと思っています。
ドッグトレーナーになるためには、専門学校へ行ったり、スクールへ行って資格を取得する事は分かりましたが、国家資格ではないため、○○認定・・・という資格がたくさんありすぎて、どれを選んでよいのかが分かりません。
いろいろ資格がある中、日本警察犬協会、ジャパンケンネルクラブ、日本シェパード犬登録教会が実施している所定の試験に合格して、公認訓練士の資格を取得するのが一番確実で信用が高いと言うことも調べているうちに分かりましたが、まず各協会で公認した訓練所に見習訓練士として、住み込みで入所し、2年〜5年かかると書いてありました。
主人はドッグトレーナになることは賛成はしてくれてはいますが、2年〜5年もの間家を空けることはなるべくなら避けたいと思っています。
将来、ドッグトレーナーのプロとして仕事をしたいと思うならば、やはりJKC公認資格を取得する必要はあるのでしょうか?JKC認定資格ではなく、スクール卒業後にもらえる他の協会の資格でも、自分のやり方次第では、ちゃんとプロとして仕事はできるのでしょうか?

パスタさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

ドッグトレーナーになりたいのですが

2007/11/30 21:46 詳細リンク

JKC、PD、JSVの各団体が訓練士の資格を取得するまでに数年を掛けるのは、
知識だけではなく経験にも重きを置いているからだと思います。
資格を取れるまでの期間は違うかもしれませんが、これは他の協会等も同じではないでしょうか。
私はJKC公認の資格を持っていますしトレーナーになって13年ちょっとの経験がありますが、
未だに犬のすべてを理解したとは思っていません。

また、続けられるかどうかも重要です。ドッグトレーナーの専門学校の卒業生の中で、
ドッグトレーナーとして活動している人は全体の1割くらいと聞いたことがあります。

もちろん資格も大切かもしれませんが、それなりの覚悟を決めればどの協会や団体の資格
でも大丈夫だと思いますよ。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

資格にこだわらなくても

2007/12/09 22:11 詳細リンク

パスタさんはじめまして。

まず、最初にお断りしなければなりません。
私はドッグトレーナーではありません。
JKC公認訓練士の資格も所有しておりません。
警察犬訓練はできませんし、訓練競技会にも出場していません。

私はここでの分類上はしつけインストラクターです。
ややこしいかもしれませんが、「しつけ」と「訓練」は別物です。
私の専門は、家庭内でのお行儀や意識を身につけさせる「しつけ」をどのように行うか、飼い主さんに指導することなのです。
この仕事はトレーニングスキルだけでなく、様々な犬にかかわる知識や、人にものを教える技量(?)が必要です。
何より人柄が大切だと思います。

犬のトレーニングを仕事にしても、実際は「人と人」の部分が大切な仕事です。
私が他人に何かを教えてもらうとしたら、威圧的な人も、頼りない人も、ごめんです。

それから、これは私の個人的な感想ですが、業界人はまだしも、一般の飼い主さんが「○○公認ドッグトレーナー」の肩書で仕事の依頼を検討することは少ないように思います。
ぱすたさんが混乱されたように様々な肩書が入り乱れている現状だからこそ「人柄」や「分りやすさ」そして「成果」こそが大切だと考えています。

もちろん経験がものを言う、という部分はあると思います。
ですが、誰しも最初は「駆け出し」の時期はあります。

今後どのような選択をするにせよ、夢に向かって頑張るぱすたさんを応援しています。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:21pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頻繁に不安な声で鳴くようになりました yokojeroさん  2011-12-11 22:26 回答1件
小型犬に唸る hatena_hatenaさん  2010-09-18 20:37 回答1件
警戒吠えの対処法について はせりーなさん  2008-02-10 09:46 回答1件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)