小型犬に唸る - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小型犬に唸る

2010/09/18 20:37

はじめまして。専門家の皆様へ質問です。

五歳の中型の雑種犬を飼っています。犬種はわかりませんが日本犬は入っていると思います。
野良犬の子で、生まれてすぐに母犬は保健所、兄弟は死んでしまったそうですが、
親切な方がミルクをあげて育てて下さいました。
三年ほど可愛がられていたようですが、その方にも飼われていた訳ではなく、
保健所に連れて行かれることになったので、三歳でうちに来ました。

臆病な性格ですが、ご飯を横から取っても怒りませんし、
獣医さんも、怖さで固まりますが、攻撃的な態度はまったく見せません。
抱っこも好きではないですが、暴れたりはしません。
ダメな事は怒ると大体理解しますが、おいで、がちょっと苦手です。

じっと人の目も見る事が出来ます。
よく会う慣れた犬には自分から近づいて甘えます。

初めて合う犬には、興味があってもリードを無理に引っ張ってまで近づきません。

吠えてくる犬にも、絶対に吠え返しません。
相手の犬に興味があれば「なあに?」という感じで注目していますし、
興味が無ければ、まったく無視します。

ですが、近づいてきて顔周りで吠え、前脚でパンチしてくる小型犬に対しては
黙って背中の毛を逆立て、しばらく我慢した後に唸ります。

相手の飼い主さんは、うちの犬が毛を立てている事に気が付かず、
リードを伸ばして近づくままにされています。
お子さんが連れていたりすると、こちらが引いて離しても気が付かず、
そのままずっと近づけさせている感じです。

犬にしたら顔の周りで吠えられ、パンチされたら唸りたくもなるのでしょうし
当然の行動なのでしょうが、この唸りは躾によって改善されるものでしょうか?

何回も会ううちに唸らなくなるだろうか?とも思うのですが
万が一怒って噛んだりしたら大変ですし、躾で改善されるなら、
犬が唸った時、私はどのような態度で接すれば良いでしょうか?

それとも、合わない犬もいると思って、必要以上に近づけず、
吠える犬は無視してその場を立ち去るようにしたほうが良いのでしょうか?

是非、専門家の皆様からアドバイスをお願いいたします。

hatena_hatenaさん ( 京都府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

水土 はなん

水土 はなん
しつけインストラクター

- good

この子は悪くない!

2010/09/19 11:16 詳細リンク
(5.0)

hatena_hatenaさんこんにちは。
アニマルコミュニケーターの水土(みと)です。

hatena_hatenaさんのワンちゃんはとってもいい子ですね。
投稿文章を拝読する限り、問題があるのは先方さんのような…(^^;
そのような状況になったら唸るのも当然です。
atena_hatenaさんが毛を立てているのに気付いたら、可能であれば先方さんに
「うちの子、急に近寄られちゃうとビックリしちゃう子なので、ゆっくりでお願いできますか?」
と言ってあげて下さい。
ママがワンちゃんの気持ちが分かっているのに何もしてもらえないのは、
ワンちゃんにとっては心細いでしょう。
「決して友達になりたくないわけではないのよ」というのを言葉の中に含めてあげれば、
お相手の気分を害することもないと思います。

基本的には「ペット間のことはペット同士で…」というのがHANAnの方針ですが、
それで収拾がつかないときには人間が介入することが必要な時もあります。
「子供のケンカにのっけから大人が首を突っ込まないこと」ということですね。
子供同士で決着がつかなければ大人の目で判断して子供に良し悪しを教える…のが大事です。

なので、hatena_hatenaさんはワンちゃんのママとして、
ワンちゃんで対処できないことに対しては毅然とした態度で
お相手の飼い主さんに忠告してあげるのがペットさんにとっては最善だと思います。

ただ、これはあくまでもアニマルコミュニケーターという立場からの意見で、
「とにかく人のいうことを聞くようにする=(今回でいうところの)小型犬に吠えないようにする」
ということに対する内容には答えられていない気もします。
その点はお力になれなくてゴメンなさい。

アニマルコミュニケーションとは、
ひととペットがよりよく「共存」していくために、持ちつ持たれつの関係を築くためのひとつの方法です。
なので、ペットのほうが理不尽な目に遭っているときには、人に対してダメ出しをすることもあります(^^)

これからもワンちゃんと仲良くお幸せにお過ごしください(^^)


HANAn H&Aヒーリングセンター
水土はなん
http://comm.hanan.jp

問題
子供
コミュニケーション

評価・お礼

hatena_hatenaさん

水土さま アドバイスありがとうございました。
確かにうちの犬もがんばって我慢してくれていると思います。親バカですが・・。
小さい犬だと「遊んで!」の延長のように思えるので、
相手の飼い主さんは気にしておられないのかもしれませんね。

こちらの方が大きい犬なので、何かあった時に・・・と思い、
吠えられても無視できるようになったら良いなと質問させて頂きました。

アドバイスを拝見し、相手の飼い主さんとコミュニケーションをとったり、
犬が唸る前に上手にかわせるように、まずは私が何か工夫してみようと思います。

参考になりました。アドバイス、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の赤ちゃん返り?それとも嫉妬行動? bijouさん  2012-03-03 14:55 回答1件
私を攻撃してくる猫への対応について rikomarikoさん  2017-05-21 01:24 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)