ドアレールを隠したい - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ドアレールを隠したい

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/10/29 22:20

新居に借りようとしている部屋の事で相談があります。
3DKの物件なのですが、6.8畳のキッチンと隣り合っている6畳の部屋をドアを外してぶち抜きにし、12.8畳のLDKにしたいと思ってます。
ただ外したドアのレールがシルバーで、フローリングの色に馴染んでないのが気になってしまいます。
この様な場合にレールを上手に隠す方法を教えて下さい。

chitaさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

木製のキャップをする

2007/10/30 09:42 詳細リンク

chitaさん。はじめまして光世建設の小浜といいます。

賃借物件ということですので、現状復帰を考慮いたしますと、やれることは限られてくると思いますが、

?レールが、DKとキッチンのフロ-リングの厚みの中に埋め込まれている場合

→まずはレールを取り外します(多分プラスドライバー等で外せると思いますが)その後添付画像のような木製の板を凹にはめ込みます。
取付る板は必要な寸法を控えておき、近所のDIYショップ、あるいは材木店で作製してもらえると思います。


?レールをフローリングの上に取り付けている場合
この場合も、レールを外すことから作業が始まります。
外した後、各部屋のフローリングの境目がどのようになっているかにもよりますが、隙間が1cmを超えるようなものであれば?と同じような木製板をはめ込むようにします。
隙間が少なく、又レール取付に使用していたビス穴ぐらいでしたら、DIYショップ等で売っている隙間充填材(コーキング/シーリング)を注入すればOKだと思います。

いずれにおいても、外したレールは押入等に保管して現状復帰に備えていただければと思います。

現地を拝見していませんので、お伝えできることはこのあたりまでとなりますが、参考になりましたら幸いです。

それではchitaさん頑張って下さい☆

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファブリックで演出

2007/10/30 09:42 詳細リンク

chita様、はじめまして。古未来工房の藤倉です。
御新居は賃貸物件ですね。だとすると、あまり大胆なリフォームはできないかと思いますので、
例えば壁と同じ色のファブリック(布)を天井から吊るし、下がり壁を巻き込むようにして、反対側の天井に吊るすとレールが隠れるかと思います。また、部屋のイメージを決めることで、和風やアジアン、フレンチ、イタリアンモダン等、色々と変化が楽しめると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

間取りの相談です ギネコさん  2008-07-29 05:34 回答1件
床と建具の色選び けいなさん  2016-11-20 23:29 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
LDKに木目が多すぎて悩んでいます みゆりょんさん  2012-05-31 11:44 回答1件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)